DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温35℃][晴れ] さてこれはなんでしょう?

2008年05月31日 | 絶品

今日も朝からよく晴れています
外に出ると焦げるほど暑いけど
日陰にいれば涼しいのが今の気候です

さて今日の写真、これはなんでしょうか
ガーデニング中のプランターではないですよ

実は念願のカオラウ製麺所に行って蒸したてカオラウを食べてきました

前日に市場でタッパを買って、朝ホテル近くのカオラウ屋さんで
汁と具だけ買って製麺所へ!

S:カオラウ二つテイクアウトで麺抜きで
店:へ?麺抜き?
S:うん。麺抜き
店:あぁ麺だけ買って家で食べるのね
  じゃぁ1kgくらい食べられるくらい入れとくね

おばさん、ありがとう。。。でも1kgも食べないよ。。。

そしてカオラウ製麺所へ

S:蒸したてちょうだい!
カ:あんた本当に来たのかい?ちょっと待ってな

と待つこと10分
蒸したてのカオラウ麺が出てきました



いつも食べるカオラウとはまた別物
もっちりとした歯ごたえはお餅そのものでした
でも食べてるそばから乾いちゃうので乾くと美味しくない
これを軽く湯がくといつものカオラウの絶品バージョンになるのでしょう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (dan)
2008-05-31 19:17:59
おいしそう~
私も行ってみたいですぅ~

以前香川で、1泊2日で9件のうどんの製麺所を回ったことがあります。
ホイアンには何件あるんだろう?
返信する
ホイアンには (shiro)
2008-05-31 19:59:32
カオラウの製麺所は3軒くらいだそうです
ただどこの製麺所も外部の人には厳しくて
なかなか試食させてくれないんですよぉ~

この蒸したて麺を一度粉落としで湯通しして
それから食べるほうがもっと美味しいような気がします

ってそれじゃぁ製麺所の前に店出さないとダメだね(笑い)
返信する
ベトナム版香川 (dan)
2008-05-31 21:17:13
3件かぁ。
少ないのか、調度いいのかどうなんだろう?

でも、製麺所の前にお店を出したら(て、どこにあるのか解らないけど)、流行りそうですね。
少なくとも、観光客には受けると思う。

ベトナム版香川になって、カオラウ大ブームになったりして。
返信する
いや (shiro)
2008-06-01 00:01:36
だから製麺所の人たちはすっごくストイックなので
そうは簡単に行かないんですよ

返信する

コメントを投稿