おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

江戸川台をぶらぶら…

2022-09-03 | イベント

久しぶりの晴れ間、お隣の駅、江戸川台駅前で買い物がてら、少しだけ散歩(…のようなもの)を楽しみました。

 



元「庄や江戸川台店」さんは、閉じられたままでした

駅を西口に降りる階段の途中にあった「庄や」江戸川台店は、お隣の初石店に次いで、夏の始めに閉店。寂しい限りです。早く何か(できれば美味しいお店が…)できるといいですね。



鏑木精肉店のお隣の「江戸川台のあ・そ・び・ば」さん

ボランティアの皆さん等々が運営されている「江戸川台のあ・そ・び・ば」さんは開いている日が決まっていて、きょうはお休みでした。


9月と10月の予定が掲示されていました

貼りだされたホワイトボードを見ると、自治会のおまつりやナイトカフェ、ワークショップ、自治会のハロウィンなど楽しそうなイベントがいっぱいです。

 



18日には江戸川台東自治会のおまつりなんですね

 

従来は8月に開催していた江戸川台東自治会のおまつりは、コロナ禍もあって9月18日(日)に延期されていました。流経柏高校の吹奏楽部やチアリーディングもあるんですね。



蝶の名はヤマトシジミ、花の名はオオカッコウアザミ(スマホですぐに名前が分かる機能が便利ですね)線路沿いの花壇に癒されます

 

江戸川台は、駅を挟んで東西の線路沿いの緑地に花々や樹木が植えられていて、散策中の目を楽しませてくれます。この日は、小さな蝶々ヤマトシジミが紫のオオカッコウアザミにとまって蜜を吸っていました。

 

駐車場に車を停めて、さっさと目的の買い物をして……という日常ですが、たまには少しだけ歩いてみる(徘徊ではありません)のも、いろいろな発見があって面白いですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの楽しみ | トップ | スターツおおたかの森ホール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事