おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

流山市大畔の「森の美術館の一周年記念コンサート」の様子が流山市公式HPぐるっと流山に

2017-08-31 | イベント

 紹介されました。

絵画と音楽とワインにグルメ素敵ですね!

 ↓     ↓

出演者と来場者たち森の美術館1周年記念企画「森のコンサート」

平成29年8月25日、森の美術館ギャラリーで「森のコンサート」が行われました。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/397/035723.html

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「鈴木史子&ザ・ドランカーズジャズライブ」第7回流山ジャズフェスティバルに行ってきました

2017-08-30 | イベント

 きょうは、生涯学習センター流山エルズで第7回流山ジャズフェスティバルのひとつ「鈴木史子&ザ・ドランカーズジャズライブ」。きょうも行って来ました。ボランティアのO氏、Y氏、Mさんが受付、T夫妻がビデオ撮影、N氏が写真撮影、ワタクシは…被災地への募金呼び掛けなどそれぞれ黙っていても役割分担。集合時間の打合せもないのに、あうんの呼吸で集合。

 

懐かしのジャズ・ヒットナンバーを贈る・・・ワタクシの知っている曲ばかり、楽しい素敵な時を過ごせました~

 

サックスの黒田一義さんは、ダン池田とニューブリード、小野満とスイングビーバーズ、ひばり&スカイ、藤家虹二オーケストラなど、多くのセッションに参加。故・美空ひばり氏の信頼が厚かった黒田さんは、美空さんの最後のステージまでご一緒だったそうです。

 

ヴィブラフォンの板垣誠さんは、ライブ・レコーディング・テレビ・ラジオ・CMなどさまざまなジャンルで活躍され、現在、藤家虹二クインテット、しらいみちよバンドなどに在籍。すっごく素敵です!!!

 

初めて見た時軽快なバチ(マレット)さばきと音の響きに魔法の手!と感動しました。

 

ギターの森朗さんは、19歳でプロデビューし、ジャズギタリストの潮先郁夫氏に師事、ギターの教本執筆やギター講師、レコーディングのアレンジやプロデュースなどでも活躍されています。

 

ベースの小高正志さんは、幼少よりピアノ、ギターを始め、中学時代にポールマッカートニーに憧れエレキベースを始め、現在、森寿男とブルーコーツのレギュラーベーシストを務めています。

 

ドラムスの佐野充さんは、ザ・ドランカーズのバンドリーダーで、ドラム歴40年。ジョージ大塚氏に師事されたベテランです。その人柄とスティックさばきで個性の強いメンバーをきっちりまとめています。呑むと笑顔がかわいいそうですよ。

 

ゲストヴォーカリストの鈴木史子さんは、高校時代から、作曲家の浜口庫之助氏に師事し、大学では、学内の音楽同好会スイングコンボでボーカル担当。昭和59年から歌手生活に入り、スタンダード・ジャズを中心にレパートリーは現在250曲。凄い!

 

鈴木史子さんの背中に「流」の文字。これが7年前から続いている流山ジャズフェスティバル公式ポロシャツ。ジャズフェスの会場で1,500円で購入できます。第7回流山ジャズフェスティバルも土曜日の流鉄ビア電車や浅間神社などを残すのみとなりました。お天気が少し心配ですね。第8回流山ジャズフェスティバルで来年の夏もお会いしましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『歌舞伎の格闘(アクション)「立廻り」新人役者修行噺』

2017-08-30 | イベント

8月26日(土曜日)に流山市おおたかの森センターで『歌舞伎の格闘(アクション)「立廻り」新人役者修行噺』が開催されました。流山市立木の図書館や流山市おおたかの森センター、おおたかの森こども図書館が連携して、地元出身の歌舞伎役者を招き、激しい立ち廻りの魅力を堪能しました。

1部は中村梅乃さんと中村梅寿さんの対談で「立ち廻りの魅力とは」
2部は 立ち廻り五景『玉汗流山夏争闘』(あせながすなつのとりくみ)
 今日の講演のために、歌舞伎の立ち廻りのエッセンスを凝縮した一幕を構成していただきました。
 曲を変え、得物(武器)を変え、役柄を変えながらの立ち廻りは美しくきびきびして爽快感が残りました。
 流山での講演ということでタイトルに「流山」を入れる心遣いが嬉しいです。

得物(武器)刀・花枝・十手・六尺棒・傘・金棒・・・全部が武器になります

地元出身の歌舞伎役者中村梅乃さん

中村梅乃さん中村梅寿さん

おおたかの森センターは満員、夏休み最後の土曜日にご家族で参加される方が多く見受けられました

実演の希望者の中から抽選で選ばれた幸運な小学生・・・講師の指導で瞬く間に覚えて大きな拍手をもらいました

番傘が武器に

激しいアクション。見どころ満載でした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木史子&ザ・ドランカーズ~第7回流山ジャズフェスティバル~今日です!

2017-08-30 | イベント

結成30年以上の長いキャリアを持つプロジャズミュージシャン達が「自分たちのJazz」を追求するために集まった、即興性溢れる演奏を聴かせてくれる人気ジャズバンド。ゲストボーカルには鈴木史子を迎えてのスペシャルライブ!

8月30日(水曜日)開演14:00(開場13:30)
流山市生涯学習センター(流山エルズ)04-7150-7474
出演 Vocal:鈴木史子・Drums:佐野充・Tenorsax:黒田一義・Vibraphone:板垣誠・Guitar:森朗・Bass:小高正志
全席自由前売り1,500円/当日1,800円/高校生以下500円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ポスターで振り返る赤い羽根の70年」展が、お得な情報が満載の「まいぷれ」に紹介されました。

2017-08-30 | イベント

流山市社会福祉協議会フェイスブックより転載させていただきました。

 ↓            ↓

赤い羽根で親しまれている共同募金がこの秋、70周年を迎えます。
これを記念して、千葉県共同募金会流山市支会が開催する「ポスターで振り返る赤い羽根の70年」展が、お得な情報が満載の「まいぷれ」に紹介されました。
http://nagareyama.mypl.net/event/00000268811/
ぜひ、ご覧ください。

流山市の展覧会情報
NAGAREYAMA.MYPL.NET
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママさんブラス「あっぷる隊゜」の結成10周年記念ファミリーコンサートが「ぐるっと流山」に紹介されました。

2017-08-30 | イベント

流山市社会福祉協議会フェイスブックより転載させていただきました。

 ↓             ↓

流山市社会福祉協議会が後援させていただいている流山ジャズフェスティバル。
そのひとつとして日曜日に行われたママさんブラス「あっぷる隊゜」の結成10周年記念ファミリーコンサートが「ぐるっと流山」に紹介されました。
子育てしながらバンド演奏を楽しむママさんブラスバンド、ご家族のご理解があってのことですね。とても素敵なコンサートでした。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/397/035714.html
ぜひ、ご覧ください。...

もっと見る
平成29年8月27日、文化会館でママさんブラスバンド「あっぷる隊゜(ぱい)」の結成10周年記念ファミリーコンサートが開催されました。
CITY.NAGAREYAMA.CHIBA.JP
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「赤い花の意味」きまぐれな日記の写真を観て曼珠沙華をちょっと見直してみようと・・・

2017-08-29 | 自然探索

「赤い花の意味」きまぐれな日記より転載させていただきました。

いつも気の早い利根運河の曼珠沙華が、ひときわ早く満開を迎えた人は意味をつけたがるお彼岸に咲く、積んではいけない花とか天界に咲く花とかたしかに一筋の陽の光に...
COAKI.EXBLOG.JP
 
 

いつも素敵な写真を撮られるCさん。
今年は曼珠沙華の花を撮るのいいかな?と思っていたけど素敵な写真につられて
観に行きました。

やっぱりCさんの様には撮れなかった
写真は難しい

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリーよしさんで開催中 つちぼとけ展に行って来ました

2017-08-29 | イベント

「三休と土仏師たちの 土仏展」9月3日(日)まで。11:00~19:00
ギャラリーよし 04-7157-8144

三休(三浦尊明)氏の作品

三休(三浦尊明)氏の作品

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママさんブラスアップル隊コンサートに行って来ました

2017-08-28 | イベント

8月27日夏休み最後の日曜日流山市文化会館であっぷる隊の結成10周年ファミリーコンサートが開催されました。

駐車場は満車

このコンサートは流山ジャズフェスティバルタイアップ企画。
幟が出迎えてくれます

会場のあちこちにアップルが
赤ちゃんからパパママおじいちゃんおばあちゃんまで会場は満員で楽しいコンサートでした。

2007年4人で結成したグループが40人以上のグループに
エビカニクス・・・会場みんなでエビになったりカニになったり楽しい歌と踊りです

人気アニメの主題歌・・・最後まで楽しませてくれます~

おおたか流静さんと共演されたコンサート2012年(?)私も三世代で聴きに行ったことを想いだします

流山ジャズフェスティバル実行委員長M氏
「流山ジャズフェスティバル公式ポロシャツ」の紹介を


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流山市大畔の畑の中に忽然と現れた森の美術館の1周年記念森のコンサート

2017-08-27 | イベント

昨年8月末、流山市大畔の畑の中に忽然と現れた森の美術館。何度かお邪魔して珈琲をいただきながら絵画を楽しませていただいていたのですが、今回、1周年を記念した「森のコンサート」が行われるというので、お邪魔してみました。

流山市音楽家協会会長の橘秀樹さんのオーボエ。司会進行もされていました。

 

9月18日、生涯学習センター流山エルズで開催されるマカロンズのファミリーコンサートにもご出演されるピアニストの石川容子さん。

 

英南部プールでヘレン・ヨークのマスターコースを終え、ロンドンのトリニティ音楽院マスターコースへ留学をされた伊津野志保さんの歌声は声量もあって感動しました。

 

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート ワイン検定ブロンズクラス認定講師河田安津子さんのワインを楽しみました。

 

流山本町にある風情ある古民家レストランで地元野菜を使ったお料理が自慢の丁字屋さんの料理をご馳走になりました。

 

私はひとりでお邪魔したらたまたまTさんら知っている方がいらして、テーブルをご一緒させていただいて、愉しい音楽談義も。
写真のWineは「デュク・ドゥ・モンターニュ」一旦ワインを醸造した後アルコールを除くという独自の技術により。本格的な香りと味わいのノンアルコールスパークリングワインです。産地ベルギー。・・・
フムフム、アルコール度数0ですが雰囲気楽しみました~

野田のコメスタから飛び入り参加のゲストも。いつもジャズフェスティバルでビデオを撮ってくださるT夫妻。映像記録を撮影中。

 

森の美術館の森忠行館長は「地域のために出来ることは精一杯やらせていただきます」と素敵な笑顔でご挨拶されました。

 

美術館の周りは竹林。青い竹が夕風に静に揺れていました。この夜はライトアップも施されていました。

 

美術館の中は素敵な音楽、外は静かに暮れていく静寂。来年は流山ジャズフェスティバルのタイアップ企画として2周年記念コンサートができたらいいな…と勝手に考えるワタクシでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加