おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

ミニトマト

2008-06-30 | グルメ・レストラン
初めて、ミニトマトの苗を買ってきて土と肥料を混ぜてブランターに植えました。

今年の夏は自家製のミニトマト楽しみです。

支柱を買ってきて立てようとしましたがプランターの土では柔らかくて支柱が立ちませんでした

ずーっと放っておいたら黄色い花が咲いて鈴なりに緑の実がつき始めました。
が、茎は四方八方へ伸びだし「トマトの作り方」に書いてあったいけない作りかたの通りに

やっと今日、4本植えたうちの2本を花壇に植え替えました。

まず支柱を土にさし、四方八方に伸びた茎(もう実がついている)を残念ですがカットして

一番太い幹になる茎を残して支柱に留めました。

赤くなるのはいつかな~

あと2本プランターで四方八方に延び放題のミニトマトも早く植え替え場所を決めなくては(いつできるかな~)
コメント (2)

カミツキガメ

2008-06-29 | 自然探索
利根運河の柏の流域で「カミツキガメ」が確認されました。
カメを見つけたら絶対手で触らないで下さい。
コメント

流山おもちゃ病院

2008-06-29 | イベント

6月28日森の図書館で「おもちゃ病院」が開院しました。

3時過ぎちょっと寄ってみたら、入院中のおもちゃとボランティアのドクターが治療中

持ち主は何処?

持ち主達は、森の図書館の児童ルームで「お話会」を楽しんでいました。

お話会を聴いているうちに大切なおもちゃが元気になるって素敵ですね。

物を大切にする気持ちも生まれるしおもちゃ病院のHP

http://www7b.biglobe.ne.jp/~nagareyamatoy/

当日の様子が流山市のHP「ぐるっと流山」に掲載されました。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0806/moritosyoomotya.htm

コメント

図書館の雑誌をさしあげます

2008-06-27 | イベント

図書館の雑誌を差し上げます
 保存期間を経過し不用となった雑誌(平成18年4月~平成19年3月発行)を市民の方に差し上げます。
日時 6月28日(土)10時~14時※なくなり次第終了
場所 ①中央図書館玄関先 ②森の図書館ロビー
配布方法 当日、先着順で希望する雑誌(1人3冊まで)を配布
配布雑誌 現代、中央公論、千葉ウォーカー、旅、法学セミナーなど約200種 ※文藝春秋、暮らしの手帳など一部差し上げられない雑誌もあります。詳細はお問い合わせください

◎6月28日終了しました。

コメント

でんしゃとしょかん

2008-06-26 | Weblog
公園のなかに。電車とホームがありました。
近づいてみると電車のなかには書棚があって本が並んでいました。
小さなかわいい図書館です。
東京都久米川市にあります。
コメント (2)

流山市ヘルスアップ教室、修了しました

2008-06-25 | イベント
修了です。
この高機能歩数計にもおせわになりました。
昨年10月から今年6月まで9ヶ月間週2回
最初の6ヶ月は皆勤後半の3ヶ月は行けない日が多くなってしまいましたが
おかげさまで、歩く習慣が身につき駅などではエスカレーターより階段を使うようになりました


5月までの記録では10月と比べて
体重大幅減(今も維持しています)
体脂肪率-4.8%
筋肉率+1.8%
BMI-3.2
体脂肪レベルー4
体年齢ー7歳
体力年齢ー13歳

このままでは成人病予備軍で何とかしたいと思っていた時10月から丁度ヘルスアップ教室が始まり
続けられたことが改善につながったと思います。
まだまだ目標数値までは届いていませんが
無理せず、継続したいと思っています
ご声援ありがとうございました


コメント

森の図書館

2008-06-24 | Weblog

森の図書館入り口の特集コーナーは「星」がテーマです。

七夕も近いので笹を飾りました。

短冊に願いを書いてみませんか?

流山市のHP「ぐるっと流山」に関連記事掲載されました

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0806/moritosyohosi.htm

コメント

TBSドラマの撮影

2008-06-23 | イベント

「ルーキーズ」の撮影を運動公園でやってるよとテニス好きのKさんから聞いて

放映する日番組の最初から最後まで見て最後の撮影協力に「流山市総合運動公園」

の文字をしっかり確認して

「テレビに映る運動公園は、緑がたくさんあって綺麗に映ってるね~」などと

職場で盛り上がりました。

今日流山市のHP「ぐるっと流山」に文化会館での撮影の様子載っていました

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0806/rookies.htm

コメント (6)

七夕

2008-06-22 | 自然探索

 

七夕の風習

殆どの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常であり、

祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われる。

午前1時頃には天頂付近に主要な星が上り、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもある。

全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われている。

短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られない。

「たなばたさま」の楽曲にある五色の短冊の五色は、五行説にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。

中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。

さらに、乞巧奠は技芸の上達を祈る祭であるために、

短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。

コメント

森の図書館

2008-06-21 | イベント
入って直ぐの展示特集コーナー
「宇宙・星」にテーマにかわりました。
展示してある本は、借りる事ができるので
補充が間に合わない、嬉しい状態です。
星と言えば…願い事…笹の葉に短冊
・・・ただいま準備中です
コメント