PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昼間、それなりに忙しい日曜日でしたが、夜は流山ジャグリングクラブの練習会へ。パチパチ!
ただでさえ、体力が衰えているところに、真夏の体育館はきつい…

でも、今日はけん玉のメンテナンスについて、あれこれ聞けて、お勉強になりました。
剣先に瞬間接着剤を塗るとか、玉の近くに結び目を作るとか、どれも基本なんですね。知りませんでした…。

聞けば一瞬の知識も、そこに辿りつくまでは、先人たちの様々な苦労や、何年、何十年にも亘る試行錯誤の積み重ねがある訳です。
「あちー」とか、言いながら、サクッと知っちゃってごめんなさいm(_ _)m

さあ、明日もがんばろー。



日本けん玉協会ホームページ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山おおたかの森駅西口のロータリーが8月8日から変わるそうですね。パチパチ!
↓流山市のページ
8月8日に流山おおたかの森駅西口駅前に広場を移設

平成30年に完成だとのことで、あと1年ちょいはかかる、ということでしょうか。流山おおたかの森駅の玄関口になる交通広場ですので、大いに期待しています。
思えばこれまで、西口は何度、駅前広場が変わってきたことか…。だいぶお金も使っちゃったね…。
区画整理が長引けば長引くほど、お金が足りなくなり、40m道路が27m幅に縮小されたり、市野谷の森をトンネルが潜るはずが、小中学校で行き止まりになったり、小学校2つ造るはずが1つになったり(そんで、結局、足りなくなってもう1つ造ることになったり)、全部、お金が無いから、道路や公共施設用地になるはずだった土地を削ってそれを売る、ということを繰り返した結果なんですよね、、、、。県やUR職員のお給料だけで、いくらかかっていることか。


さてさて、とはいえ、円東寺境内の区画整理は、だいぶゴールが見えてきました。
人間のやることに完璧が無いのは承知していますが、せめて、気持ちよく、すすめていってもらいたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




市野谷自治会の夏祭りでした。パチパチ!
自治会に入っていると無料引換券が配られるのですが、入っていない方も、どなたでも参加できます。

結局、今年もいつの間にかバルーン配りをすることになり、こき使われました…。でも、本当に大変なのは役員さん方や、各班の班長さんで、暑い中、準備も片付けもお疲れ様です。


昨日、OPENした、ヤオコー流山おおたかの森店。最初の土曜日は、さらに「祭り」でした。円東寺の前に渋滞ができるなんて、しみじみと隔世の感があります。



だって、ホンの数年前までこういう道路だったんですよ?
6年前の円東寺脇の道

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の拙ブログで書かせていただいたヤオコーの向かい側の土地


今日、お檀家さんとの立ち話で伺ったのですが、決まったそうですね。パチパチ!
「ケーキ屋さんだってよ」
「えー?ケーキ屋さんにしては土地が広すぎませんか?まさか、シャトレー…」
「東武線の向こう側にある、人気のケーキ屋さんらしいよ。そこがカフェレストランを併設するんだって。かくかくしかじかで…」
「ちょっと、待ってください!流山おおたかの森駅東口の人気有名かつ高級路線のケーキ屋さんで、マンションの一階だから駐車場が狭くてって、…それって!」

『Les Temps Plus』ホームページ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヤオコー流山おおたかの森店、ついにOPENです。パーフーパーフー、ヒューヒュードンドン、パチパチ!


昨夜の、お寺ヨーガに参加された方々と、「明日は、『YES!YAOKO』と書かれた開店記念のお皿をみんなでおソロにしましょうね」などと、言っていたんですが、開店記念の粗品とかはありませんでした…ううっ。

開店と同時に偵察に行ったのですが、まさに、、、、、、祭りっ!
凄まじい混みっぷりに、たじろいで、ヤオコーカードの申込用紙だけもらい、店内の唯一空いている文房具売り場で涼んで帰ってきました。
川野会長、来てるかなーと思いましたが、確認できず。

なお、本日から円東寺『夏期早起きラジオ体操会』でした。7月27日(木)まで、7日間行いますので、ぜひどうぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




流山市内の小中学校は、今日が終業式。【社会を明るくする運動】の一環で、登校生徒への一声かけ運動を行いました。パチパチ!
(いつも遠くの学校に配置されるので、「これからは、最寄りのおおたかの森中、せめて、南部中を希望します。お願いね、お願いね、お願いね…」と伝えておきました。遠くの学校なのに、車で行っちゃダメなんだもん…)

タスキをして挨拶をしていたら、「選挙ですか」と聞かれました。やはり、ビジュアルに、もう少し工夫をしないといけないのでは…(^^;)

そして、一旦帰ってから、今度は、青少年健全育成事業で、小学校へ行って、啓発グッズ(今回は絆創膏)の配布。
(「これからは、最寄りのおおたかの森小、せめて、流山北小を希望します。お願いね、お願いね、お願いね…」と伝えておきました。遠くの学校なのに、車で行っちゃダメなんだもん…)」

帰ったら、自分へのご褒美でチョコモナカジャンボでも、食べよう…



おまけ~
自転車で、中学校までエッホエッホと走ってたら、道路の真ん中にウシガエルが。
でかっ!鼻先からお尻まで20センチくらいありました。

侵略的外来種に指定されていて、飼育や放流が禁じられているんだそうですが、そもそも、ここまで大きいとちょっと怖くて触れませんでした…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヤオコー流山おおたかの森店、初日は30分早く開店するようです。パチパチ!
普段は9:30開店ですが、入口に21日は9:00にOPENと掲示があります。


いやいや、店長さんの名前がいいじゃないすか!
ボンバイエ!元気があれば、何でもできるっ!(漢字がちょっと違うけど^^;)

チーズコーナーやハード系のパンが充実だなんて、うれしいなー。
暑いけど、せっかく近くなんだから、歩いていこう!
🎵これからもずっと~ 歩いていこう 前が見えるように~



お隣の棟のブロンコビリーや、100均は一週間遅れの7月28日開店。


ここの向かい側の、交差点角の保留地(300坪強)は、千葉県が販売していたものの、なかなか売れなかったんです。結局、4社の入札になったと聞いているんですが、どうなったのでしょう、、、、。隣接地も同じくらい面積があるので、合わせて何かになるといいのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デジタルポータルZに『手品師に集団で論破されたい』という記事があがりました。パチパチ!

この中に「なんで手品師は変な服着ているんですか?」という質問があり、
いやいや、別に変な服なんて着てませんよ、、、、、と皆さん答えているんですが、こんな回答も。
「でもなあ。たまにトランプ柄のネクタイしてる人いますからね。あれは……無自覚な気がする。お客さんから言われたほうがいいかも。ダサいって」
「そんなこと言われたら、『タネわかった』って言われるよりキツい」
「立ち直らへんよね、ちょっと」

ああ、、、、トランプ柄のネクタイ持ってる、、、、、しかも、二本も、、、、、、(T_T)
でも、わざとダサダサの格好をする芸人さんもいる訳で。
「そら、あんた。スーツが黄色でシャツが紫なら、ネクタイはこげ茶やで~」

とまれ、手品師と違い、我々僧侶は、服装に無頓着なことこそが、尊ばれるのだ、、、、と信じたい(^^;)




写真~
大畔側から見た市野谷の森。ルフォン流山おおたかの森マンションが見える…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝、ゴロゴロっと雷が鳴り、流山では久しぶりのお湿りでした。パチパチ!
ようやく、水やりを一休みできました。
ようやく降ったなあ、なんて思いもしましたが、九州北部の豪雨では甚大な被害があった訳で、天気のことは、つくづく我々の都合通りにはなりません。

久しぶりに会った方から「日焼けしてるねー。どっか行ったの?」と聞かれました。いえ、除草剤撒きや、水やり、石塔の開眼供養など、すべて、外仕事で焼けたのです…



写真~
玄関脇にさなぎが(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




円東寺はす向かいに建設中のショッピング棟は『LEVENおおたかの森』って、名前なんですね。パチパチ!

LEVENはオランダ語で「生活」とか「暮らし」という意味だそうです。

ヤオコーは21日にOPEN、他店は順次開店のようで、2階に入る女医さんの小児科は9月19日に開院だと伺っています。
かよ小児科アレルギークリニック流山

ヤオコーの入り口には、パイプイスが積み重ねておいてあり、オープニングセレモニーに使うのかなあ、なんて。
OPEN記念で、円東寺も何か便乗しようかな…。
「1000円以上お買い上げのレシート提示で、メダカプレゼント!」


※レシート無くても、メダカが欲しい方、どうぞ(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ