おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

3・11こども文庫「にじ」を訪問

2012-09-30 | イベント

相馬市生涯学習会館で

3・11文庫の記録写真

読み聞かせと音楽の会

絵本「フレデリック」を女優さんが読んでミュージシャンがギターを弾いて

読み終わって「ねずみの耳としっぽをつけたい人」・・・お似合いだね!

相馬市駅から5分ここがこども文庫「にじ」

オープンの日、雨上がりに虹がかかったそうです。

子どもの書いた外観

開館日火・木・日曜日 開館時間10時から16時

ガラス戸にも子供たちの絵

石垣島から貝のプレゼント

正面が受付

東京で三泊の親子ワークショップで作られ本棚

日立木小学校の児童が作った絵本・・・2日間のワークショップで

国内外から送られてきた本・絵本12000冊、ここには3000冊

折り紙・・・ネコやトンボ、一反木綿も

テーブルは一枚板、子どもの高さ。本を読むだけではなく、絵を描いたり、おしゃべりしたり・・・

分類はテープで色分け

子どもたちの描いた絵と、世界中から届いた本が、木の温もりと、制限や注意書きの貼り紙の無い、

居心地の良いスペースにありました。

生涯学習センターのフェイスブックに詳しく載っています。

 

 

 

 

 

コメント

3・11こども文庫「にじ」

2012-09-30 | Weblog

9月15日プレオーブン本日(29日)オープンしました。みなさんの ご協力に感謝!セレモニーで蟹江杏さんご挨拶

コメント

生涯学習センター「救世主」展のマスコット

2012-09-28 | イベント

センターのフェイスブックで、だんだん出来上がるヒヨコが気になって

見に来ました!

ロビーの隅っこに隠れていたのをちょっと見させてもらいました。

最初、くちばしになるかと思ってたのは、後ろの翼(?)で

とっても可愛く出来てましたァ

ポスターを貰いに行ったのに、写真だけ撮って帰ってきてしまいました

生涯学習センターのフェイスブック

http://www.facebook.com/syougaigakusyu.nagareyama

 救世主展は10月13日から10月27日まで9:00~17:00問い合わせ7150-7474

コメント

今日も夕焼け綺麗でしたね。

2012-09-27 | 自然探索

肉眼で見た方がもっと空の雄大さや青い空、雲のグラデーションが見事!なんですが。

コメント

GIFT of SMAP

2012-09-27 | イベント

一昨年にYさんのお誘いで行ったコンサート

今年もおYさんの世話で東京ドームでの初日のコンサートに行ってきました。

4万5千人のほとんどの人がコンサートの間立っていたけど・・・時々座っちゃいました。

大きなテーマパークでショーを楽しんだって感じ。

東京ドームが出来て20年、SMAPも結成20年

歌ったり、踊ったり元気だな~

コメント

夕焼けが綺麗でした。

2012-09-24 | Weblog

コメント

笑って健康!お笑い大行進24

2012-09-24 | イベント

笑って健康!お笑い大行進では、来場された方から毎回アンケートをいただいています。

そのアンケート結果から、10月は、大衆活劇ザ・風林火山やチャンバラコント、サムライ日本、

ベジタブルミュージシャンはたのぼる等8組を、澤田隆治さんがプロデュースしました。

 

 日時 10月10日(水)13時30分~16時

会場 流山市生涯学習センター(TX流山セントラルパーク駅3分)

 

 内容

 「体育の日スペシャル」と銘打って体を張って笑いを取る芸風のチャンバラコント「サムライ日本」をはじめ、

懐かしい大衆活劇「ザ・風林火山」、ベジタブルミュージシャン「はたのぼる」、

流山初登場「カオポイント」、米奇術の殿堂マジックキャッスルにも出演した「ケン正木」、

洗練されたおしゃべりの「春風こうた・ふくた」、ハイテンション女性漫才コンビ「すず風にゃん子・金魚」、

漫才協会の元気印「けいいち・けいじ」のアクティブな8組が出演。

 チケット 一般2,000円、高校生以下500円、流山市生涯学習センター友の会1,500円(

全席指定、流山市生涯学習センターで電話予約等受付中)

 問い合わせ 流山市生涯学習センター04-7150-7474

 出演者プロフィール

 サムライ日本

 本格的な殺陣とさまざまな武器が登場。結成以来、NHK「お好み演芸会」「ひるのプレゼント」を始め

各TV局のお笑い番組に出演。国立演芸場等を中心に笑いとチャンバラコメディで活躍。

日大芸術学部からTBS、長谷川一夫劇団などで活躍した花村多賀至、映画、テレビに活躍し

剣道三段の池島美樹、クレイジーキャッツの付き人で自衛隊出身の及川のび太のトリオ。

 ザ・風林火山

 1966年結成、当時一世風靡した大宮デン助劇団の向こうを張って、人情まげもの喜劇を売り物に人気を二分、

浅草・松竹演芸場で活躍、1975年に一度解散し1979年に再結成、

昔懐かしい大衆芝居を彷彿とさせる演出で歌って踊って笑わせる異色コミックショー。

 はたのぼる

 オリジナル楽器は、水道管、ゴムホース、はうき、野菜(大根、さつま芋、人参)など。

日本人で初めて、世界で200人しかいないと云うバスカーズ(族芸人)の、審査を通過ライセンスを取得。

昭和56年  ロンドンで開催された「一芸名人世界大会」に日本代表として出場、世界第2位。

 カオポイント

 「顔が面白い、ポイントだから、カオポイントでいいんじゃない」と言われたことからコンビ名となる

野球オタクのネタ等のコントが中心で、漫才協会に所属。

 ケン正木

 平成24年アメリカ奇術の殿堂マジックキャッスル出演、平成7年皇后陛下の還暦のお祝いの会に招かれ

奇術を30分披露、主にステージではスライハンドマジック、コミカルなトークマジック、

日本古典奇術の和妻、テーブルマジックなどを得意とする。

 春風こうた・ふくた

 ネタの最中にツッコミの一環でふくたがこうたの左肩の背広を噛む不思議な芸風の漫才で、

1974年に第22回NHK新人漫才コンクール優秀賞、1991年に真打昇進。

 すず風にゃん子・金魚

 女優で歌手出身のにゃん子と保育士出身の金魚の女性漫才コンビ。

あき竹城の元付き人とレオナルド熊の元付き人のコンビでもあり2003年真打昇進。

 けいいち・けいじ

 82年神奈川県出身のけいいちと80年広島県出身のけいじの若手漫才コンビ。

08年コンビ結成、12年漫才新人大賞ファイナリスト。漫才協会の元気印と呼ばれている。

コメント

そっと後押しきょうの説法

2012-09-24 | Weblog

丁度、番組が始まる前に目が覚めて・・・あ、円東寺増田俊康僧侶のご出演の日!

と、二度寝しないでテレビの前に

今日は、森の石松に学ぶ「回向」

「自分のした、良い行いが回りまわって大切な人や自分自身に振り向けられる」・・・ふむふむ。

コメント (2)

招き猫展~ギャラリーよし~

2012-09-23 | Weblog

ギャラリーよしさんが、「招き猫展」の案内を届けてくださいました。

「開運招福」「魔除け」「厄除け」招き猫は江戸、明治、大正、昭和、平成と5つの時代を生き抜いてきた。

招き猫のもたらすパワーをいっぱい受け止めてください。

経路の違う猫たちが大勢参ります。

GALLERY YOSHI

期日:9月29日(土)~10月14日(日)

AM11:00~PM7:00

(休廊日9月30日(日)10月7日(日))

電話:04-7157-8144

住所:〒270-0176千葉県流山市加4-1693-2

そして、10月16日(火)から21日(土)まで

杜のアトリエ黎明で

「よしさんのスケッチ展があるそうです」

優しい色合いのスケッチ楽しみですね。

申込・問合せ
TEL&FAX:04-7150-5750 

コメント

生涯学習センターにヒヨコ

2012-09-21 | イベント

流山市生涯学習センターのツイッターを見てたら

針金を組み立てて新聞紙を貼り付けて

日に日に出来上がっていく大きなヒヨコ

とうとう見たくて行ってきました~

新聞紙の上に白い紙(布?)が貼り付けてありました。

尖ってる部分がクチバシ。

手と足・・・ではなくどうやら3本のはとさからしい。

綺麗にミシンで縫ってあります。

どなたが縫ったの?

「僕です、独身だから縫い物は得意です。ミシンは借りたんですよ」って凄い!

黄色い布足りるかな~

仕事が終わってから着々と作業をしていました。

産業博でお披露目だそうです。

ところでこのヒヨコ

「救世主」って流山の野球チームを書いた漫画に出てくるらしい?

コメント