おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

柏まつりで

2010-07-31 | イベント

何故柏にねぶたなのか?どなたが製作したのか判りませんが、見応えありました。居酒屋でサザエの壷焼き

 

コメント (2)

春に市野谷で

2010-07-29 | 自然探索

  ホトケノザ タチツボスミレ

 

コメント

今夜、月の回りにまぁるく遠回りに雲の輪が

2010-07-29 | 自然探索

蛍を観に車を降りたのですが、

「こんな風の強い日は、蛍は草の陰に隠れていますよ」

空を見上げたら、月を遠回りに雲の輪が

「月が雲に反射してるんです」

ふぅ~んそうなんだ

「ハロ」と呼ばれる現象です。暈(かさ)とも言います。月の周りにできるのは「月暈」で、太陽の周りにもよく現れます。
http://tigaku.com/kisyou/syasinkan/halo.html

コメント

庭で

2010-07-28 | 自然探索

蝉の抜け殻発見

低いバラの木の

あっちにも、こっちにも。

ピントが・・・失敗

 

 

 

コメント

イベントあれこれ

2010-07-27 | イベント

流山市HP「イベントあれこれ」

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/event/event-top.htm

流山市内で毎日こんなにイベントあるんだ

コメント

つばめ

2010-07-27 | 自然探索

ベランダから見たら電線につばめが休んでいました。

コメント

「夏の雲は忘れない」

2010-07-26 | イベント

女優たちによる朗読劇「夏の雲は忘れない 一九四五・ヒロシマ ナガサキ」

日時 7月31日(土)14時~15時30分 (開場13時30分)

会場 流山市文化会館ホール

出演 岩本多代、大橋芳枝、大原ますみ、長内美那子、川口敦子、柳川慶子(以上「夏の会」メンバー)、地元有志

内容  女優たちによる朗読劇「夏の雲は忘れない 一九四五・ヒロシマ ナガサキ」は、あの日のことを多くの人に伝えたいと、

ことし65年目の夏がやってくるヒロシマ ナガサキに落とされた原爆によって父母を亡くした子ども、子どもを亡くした両親の書き残した手記を女優たちが朗読するものです。

戦争の怖さを声高に言う作品ではありません。

父母、子どもたちの手記や記録は被爆者たちの悲惨な体験だけではなく、人と人との絆、愛情の深さによって伝え明日への希望に満ちています。

私たちの理解を超える残酷な事件、人と人との争いが毎日のように報道されている今日、世界のどこかで犠牲になっている人が今現在も生まれています。

父母兄弟姉妹夫婦、それぞれかけがいのない唯一人。犠牲になっていい人間なんて1人もいません。

朗読劇「この子たちの夏」は、2007年秋、演劇制作体「他人会」の解散に伴い、1985年から23年間767回の全国を巡る講演活動が中止されました。

この公演に出演してきた18人の女優が集まり2008年3月、新しく「夏の会」を立ち上げ、女優たちによる朗読「夏の雲は忘れない」公演活動がスタートしました。

突然肉親を奪われた怒りや悲しみ、親子の絆、愛の深さを多くの若い人たちが自分のこととして考えていただく、小さな小さな灯ですが点火しました。

流山市立北部中学校の生徒の皆さんも出演されます

コメント

森の図書館で朗読会「平和への願い」~子どもたちからみた戦争と平和~

2010-07-25 | イベント

7月24日森の図書館で開催しました。

昨年、森の図書館での「平和を願う朗読会」をきっかけにグループを結成された「こもれび」さんと

NHK全国中学校放送コンテストで、優秀賞・優良賞を連続して受賞されている

「北部中学校の生徒みなさん」と「先生」が出演されました。

会場には、校長先生もお見えになり生徒の皆さんを励まされていらっしゃいました

一部は昨年の流山市平和大使による作文集「平和大使として広島に行って」

「わたしがちいさかったとき」より抜粋

第2部は「大2楽章長崎から」より抜粋

昨年の朗読会やポスター展で「若い人達に語り継いでいきたい」とのアンケートが

多くありました。そこで今年は北部中のみなさんに出演していただきました。

出演された生徒さん「練習はたいへんだった、お客さんに戦争についてよくつたえられてよかったです」

聴きに来られた方も「中学生が参加してよかった。かたりついでいくことが大切」

など好評でした。

流山市では終戦65周年朗読会を4週連続土曜日に開催します。

その第1弾が今日。

第2弾の「夏の雲は忘れない」(文化会館)に今日出演された中学生が女優さんと

共演されます。

今日の様子はJCNコアラテレビのデイリーニュース7月26日(月)夕方6:00から

5回翌日朝にも放送されます。

27日(火)夕方方8時以降にはBBコアラネットで見られます。

当日の様子が流山市HPぐるっと流山に載りました

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/1007/moriroudoku.htm

 

 

 

 

 

コメント

流山市で、終戦65周年「朗読会(劇)」4週連続公演

2010-07-23 | イベント

流山市で、終戦65周年朗読会4週連続公演

第1週目 7月24日森の図書館        第2週目7月31日文化会館           第3週目8月7日文化会館

  

4週目8月15日生涯学習センター 

7月24日森の図書館に出演される北部中学の生徒さんが7月31日文化会館で女優さんたちと同じ舞台に立つそうです。頑張って

 

コメント

朗読会「平和への願い」~子どもたちからみた戦争と平和

2010-07-23 | イベント

午後3時から森の図書館視聴覚室で北部中学の生徒さんが練習。

先生の的確な繰り返し指導・・・それに答える生徒

な~るほど優秀賞をもらって全国大会へ行くような生徒を育てるのはこういう指導なんだ・・・と納得。

明日はリハーサル、「こもれび」さんと「北部中学の生徒のみなさん」通し稽古。

そして、音響、映像、照明合わせ。

明後日の本番が楽しみ

「平和への願い朗読会」
 朗読グループこもれびと北部中学校の皆さんが、「第楽章長崎から」や昨年の「平和大使作文集」を朗読。
日時 7月24日(土)13時30分~15時
入場料/申込 無料/不要 定員80名
問い合わせ 森の図書館 04-7152-3200


 

コメント