おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

ブラスッスリー新川でランチ

2018-03-09 | グルメ・レストラン

今年も、流山ジャズフェスティバルのが6月から始まります。毎年協賛をいただいているブラッスリーしんかわさんでランチでも?ということで、事前に予約して行って来ました。

趣のある建物

以前旅館だった客室でランシを戴く。

我孫子の無農薬野菜のサラダ・・・新鮮野菜はこの時期嬉しい(シェフの配慮に感謝!)

カリフラワーのポタージュ

鴨もも肉コンィと白いんげん豆のテリーヌ 辛味大根のソースで・・・鴨のミンチと白インゲン豆の甘さがマッチして、辛味大根のソース・バジルソース・バルサミコソースの三種類のソースで味わいました。

千葉県産芋豚肩ロースの低温調理 赤ワインとプルーンのソース

季節のフルーツ リ・オレ 自家製マスカルポーネチーズのアイスを添えて

食後の飲み物はコーヒー

おしゃべりしていて、「コーヒーもう一杯飲みたいね~」おかわりは少しお安く(^^♪

落ち着いた空間でゆったりした時間を過ごしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の千葉日報に、アジアンレストラン「イニサジャ」が紹介されました。

2018-03-08 | グルメ・レストラン

「ハラール認証目指す 流山のアジア料理店 ムスリムとの交流の場に」

というタイトルで紹介されました。

 誰もが安心して食べることのできるお店に・・・いいですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南流山でビリケン発見!

2018-02-13 | グルメ・レストラン

 引っ越しのお手伝いの後何処かで食事でも。と歩いていたら…

お店の入り口にビリケンさん…なんのお店?

串揚げやさんでした。

まずはお薦めの、レディースセット、ビリケンセットを

初めての紅しょうが揚げ…なかなかいけます

このきれいな色の正体は?…紅しょうが入ハイボール

私はジャスミン茶

ソースは、二度漬け×箸入れ×。スタッフの笑顔がステキ!

串かつ「さじろう」南流山4.1.18電話04.7199.8486

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋「秋田や」へ

2018-02-03 | グルメ・レストラン

「 南流山の秋田やさんに行ったことある?」とお誘いして行って来ました。

一斗二升五合とかけて・・・

今日はカウンター席で、ひざ掛けの心遣いが嬉しい。

呑めなくても美味しい食べ物が

「風邪ひかないように」とマスターが出してくれたのは金柑の丸煮
雪の夜もマスターの心遣いで心はポカポカに温かくなりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに負けて南流山4丁目の居酒屋「秋田や」さんに温もりと安らぎを求めて

2018-01-29 | グルメ・レストラン

今年の寒波はキツイですね。

寒さに負けて南流山4丁目の居酒屋「秋田や」さんに温もりと安らぎを求めて…。いつまで「新年会」なんでしょ。もう1月も終わりですね。

 

カウンター席と小上りがあって、美味しいお料理が目の前でつくられるカウンター席がお奨めです。

 

寒い夜に4人以上で鍋をつっつくときには小上りがお奨めです。女性にはひざ掛けも貸していただけます。

 

偶数月の第一土曜日には寄席も続けられています。予約制で、知る人ぞ知る人気のプログラムです。

 

某一流企業のサラリーマン時代に出張先で蔵元さんと仲良くなったというマスターは全国の珍しい日本酒を飲ませてくださいます。

 

天井にはお酒のラベルが…。二次会で立ち寄るのは勿体ない。お酒の味が解る一次会で行くお店だと思います。

が・・・つい飲み過ぎてしまう友人・・・美味しいからなんでしょうね!

 

マンションの1階にある隠れ家的な「秋田や」さん。宴会は多いのですが、私はお酒は飲めません。でも、お料理も美味しいし、マスターのお人柄も素敵なので、いつも楽しませていただいています。
次回は季節の釜めしをいただこうかな~

 電話番号 050-3490-6889

アクセス
  • つくばエクスプレス 南流山駅 A2番出口 徒歩3分
営業時間
17:30~22:30
(L.O.22:00)
定休日
  • 水曜日・日曜日・祝日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものが食べたいときの「和家」さんへ行って来ました

2018-01-28 | グルメ・レストラン

今日は何処へ呑みに行く?・・・

江戸川台の和家(のどかや)さんに行ってみました

お通し

お店の女将が考えた「たかちゃんのレバーフライ」

マグロブツ

ちょこっとお鍋・・・寒い日にはぴったりですね~

あ、目の前に新鮮野菜

やっぱり頼んじゃいました

カレンダーの漫才コンビ「コンパス」西本さんのお母さんのお店です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イニサジャ」でお疲れさま会

2018-01-22 | グルメ・レストラン

「頑張った後は打ち上げがしたいね!」とお疲れさま会開催

アジアンレストラン「イニサジャ」は、運河駅そばふれあい橋のたもとにあります

急遽誘って都合をつけてくれた3人でかんぱ~い

生春巻き

アヤムゴレン・カラサン

トムヤムクン

ナシゴレン

あれ?ミーゴレン(焼きそば)の写真撮り忘れた。
〆のご飯を食べてる時に、都合をつけてもう一人参加。
世代を越えてお話とお食事、そしていろいろアドバイスをいただいたり貴重な時間でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏西口の「FARMERS TABLE」で女子会

2018-01-22 | グルメ・レストラン

「新年会やってないわね」ということで、柏で待ち合わせ

ちょっと気になるお店に入ってみました

ところが、土曜日の5時過ぎ「予約で満席です。7時30分にご予約の席でしたらその前までご案内できますが。」

ということで、入ってみました。

こんな席もあります。

飲めない私はジュースで乾杯!

ピザ生地にはほうれん草が

「生パスタ」を食べ終わるころには、満席に。
美味しかった~
7時過ぎに1次会終了

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに和家(のどかや)さんに寄りました

2018-01-15 | グルメ・レストラン

埼玉県の北本で「猪俣猛ジャズオーケストラ」を聴いた帰り、東武線で江戸川台駅下車
「初めてのTさんお連れしてみましょうか?」と寄ってみました。
カウンター席は満席だけど、ラッキー!小上がりOK。

お通し

「これは外せないね!」と、たかちゃんのレバーフライ(女将さんの創作料理)注文。

今日のお薦めはカワハギのお刺身
ワインも美味しい(らしい)ワタクシは飲めませんので。

「舞茸のてんぷらが半端ないよ~」「大根のてんぷらは初めて~」など会話も進む新鮮野菜の天ぷら

お刺身

デザート。
〆のおにぎりは写し忘れ。
初めてのTさん「また来ますね~」と。
お連れしてよかった~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラッスリー新川で忘年会

2017-12-18 | グルメ・レストラン

「女子が多いのでブラッスリー新川がお薦めですよ。」ということで行って来ました。
あ、乾杯のビールを撮り忘れました~

お料理が運ばれてくる前に、「こちら三日間熟成させた豚肉です」と説明され

まずは、前菜

さつま芋のポタージュスープ

最初に見せていただいたメインディッシュの豚肉

 

マンゴージュース                  カクテル・・・こちらはWさん注文

デザート

一杯のコーヒーに何本のお砂糖を入れたの?

美味しい料理を提供してくれた、シェフ

プレゼントの交換で当たった「ハリネズミ陶器のツボ押し」

ワイワイ楽しく美味しい忘年会でした~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加