リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

ステータスの大切さ

2006-08-27 14:40:25 | Weblog
今朝の日経の7頁の記事によると、レクサスの販売が好調のようである。
それも、
「レクサス「GS」ハイブリッド車 ガソリン車を抜く 7月販売台数」
とある。

具体的には、GSの7月の販売台数が359台
ハイブリッド車は約3割多い463台

GSの燃費が1Lあたり9.1~10.0kmなのに対して
ハイブリッド車は、14.3km

何の関係もない高級車の販売台数とリフォームは似ている。

妻は、もちろん見かけにもこだわるが今回のシステムキッチンやシステムバスのリフォームで一番喜んだのは、電気代やガス代がかからないことである。
特に、システムキッチンの自動湯沸かし機能には、(^_^)v
湯沸かしの機能を選択して、あとは待つだけ。
湯が沸けば自動的に電源がきれるだけでなく、早くて、電気代がかからない。
そのうえ、安全で時間が生み出せる。
いたく気に入っている。

私は、何が一番かというと全体的な快適さである。
明るい、広い、人に見せられる、快適な家事ができる・・・
そして、全体としての資産価値の向上である。
特に、エコで環境に配慮できることは大きい。
もしも、母が火をつけっぱなしにして火事を出してしまったらと考えると・・・
リフォームしたことは安心を買うことであり、投資としては安いと思う。

我が家でレクサスを買うことはないが、もし買うとしたら何を検討するだろうか。

レクサスを買うとき私は、一番はハイブリッドであるということである。
環境(自分以外のまわりのこと)を考えているということは、今や一番のステータス。
そのつぎは、全体としての安全と快適さである。
だから、私なら「ハイブリッド」のロゴが入らないレクサスは絶対買わない。

おそらく妻は、みかけと燃費であろう。
結果は、同じことになる。

つまり、環境性能こそ今や最大のステータスということである。