リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

「きれい」って省エネでエコで健康的なんだ!

2006-08-06 09:20:26 | Weblog
今日もきれいになった朝風呂に入って、ぼやっと考えていた。

ふと、そうだ!
「『きれい』って省エネでエコで健康的なんだ」
と思い至った。

自分のやっていることを振り返れば分かる。

きれいになったので、進んで家事(炊事も)をするようになった。

今朝も早起きして、和箒とちりとりで5分足らずの間に1階はきれいになる。
体を動かすので、ラジオ体操代わりになる。
しかも、体を折り曲げることもたびたびあるので、ストレッチにもなる。
朝早いから、照明は不要、ほうきだから電気代もいらない、省エネでエコで健康的。


玄関のアプローチは、ちょっと明るいタイルの色を選びすぎたかもしれない。
でも、きれいになるとちょっとした汚れが気になるので、デッキブラシを買ってきてちょくちょく落とす。
すこし、汚れた靴であるいても、足跡が残るくらいなのだ。
水は多少使うが、いつもきれいにしているので防犯にもなる。
夕方、家事のついでにきれいにできるので、時間の節約にもなる。
これも、省エネでエコで健康的。

今朝入った朝風呂。
カビもなく、臭いもなく、ピカピカ。
39度の微温浴(微温浴とは?)で、リラックスできる。
その上、湯温がほとんど落ちないので、昨日入ったお湯にそのまま入れる。
朝から、伸びたひげも剃って快適。
これも、省エネでエコで健康的。

どれも、「省エネでエコで健康的な」に共通なのは、きれいっていうこと。

でも、どれも自分のことばかり。

私が、毎朝駅まで徒歩で通勤する道沿いの農家や民家の庭を手入れする方々には敬服する。

毎日、四季折々の「きれい」を何も言わずに私に見せてくれている。

早春のこぶしから始まって、つつじ、バラ・・・
今は、サルスベリ。
毎日通勤する私に元気をくれる。
そして、勇気づけてくれる。

それらは、みんな無償だ。

でも、共通するのは同じ。

「きれい」で省エネとエコと健康を町の人々に与えている。

私も、町の「きれい」に貢献しよう。








リフォームするとメインテナンスが楽になる!

2006-08-06 06:21:53 | Weblog
リフォームして驚いたことがある。

それは、メインテナンスがとても楽になることだ。

例えば、前に書いたシステムバスもそうだが、キッチンの床などの掃除も楽になる。

それは、汚れをこまめに拭いたりして落としているからだ。

以前なら、必ず掃除機をかけていたキッチンも、汚れの目立つところだけ箒でさっとひとはきすればすむ。
ゴミはちりとりで集めてゴミ箱へ捨てる。

それが、キッチンだけでなく、リビングダイニングでもそれですむようになった。

もともとリビングダイニングはフローリングだったのだが、キッチンがきれいになることで、こちらもこまめに掃除するようになり、ゴミが目立ったら箒とちりとりですむようになったのだ。

わざわざ重たい掃除機を出したりしまう必要もない。
時間も短縮されるし、電気代もいらない。
適当な体力を使って体にもいい。
急な来客にもすぐ掃除できる。

これも究極の省エネとエコで、予想もしなかったことである。