おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

快適通行

2012-12-03 | 車・バイク
金曜日に書きました新道路が今日無事に開通していました。

楽です!

往きはノンストップで。帰りは1本信号につかまりましたが、たいした待ち時間ではないし、以前も途中の1つでつかまることはよくあったので気になりません。

今までは対面すれすれの道で歩行者や自転車も通行してましたが、今度の道は幅がある上に歩道もちゃんとあります。
安心ですね。

バス寄せも出来てました。そのうちバスも通るんだな。。。

なんにせよ、待ちに待った新ルート。ありがたいです。


一方、笹子トンネルは無残ですね。。。
妻が山のほうへ行ってる日だったので一瞬心配してしまいました。関係なかったので今回はよかったですけど。。。

NHKのクローズアップ現代で早速取り上げていましたね。

ああいうところに出てくる○○に詳しい専門家や学者先生ってのは、どうも映画評論家より始末に悪いと思えてしまうのは私だけでしょうか・・・?
おきた事に対してはエラそうに語るけど、対策や方針に話が行くととたんに歯切れが悪くなって当たり障りのないことしか言わなくなる。
だったら詳しい専門家とか名乗らないで欲しい。

番組中の紹介で、数年前に関門トンネルの修繕をやった際、似たようなかなり危険な状態だったという。
何故そこで声を上げて調査に乗り出さなかったんだろう?

全国で似たようなトンネルが49箇所あるという。

http://mainichi.jp/select/news/20121204k0000m040043000c.html
こちらのニュースの下(ページの中ほど)に、49箇所のトンネルの画像ファイルが付いてました。

12月に入ってこれから年末、新年と遠出も増えそうです。
実際気をつけようがないんですが、気だけは引き締めておかないと・・・ですね・・・・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿