おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

コンサート終了!

2015-09-01 | 音楽・イベント
なんだか肌寒い日が続くな~と思っている間に、9月になってしまいました。

秋です。

猛暑日もありましたが、改めて振り返ると、今年は冷夏だったのかな?
このまんま寒くなっていくのはちょっと寂しいですね。。。



さて、そんな8月最後の日曜日、渋谷さくらホールにて、渡辺宙明先生のコンサートが無事に終了しました。

昼・夜の2回公演でしたが、どちらも満席!

アンコールでは宙明さん指揮で会場みんなで大合唱をしましたが、どちらの会もみんな大声で歌ってました。



途中、息子の渡辺俊幸さんもステージに立たれて、サプライズで「ハッピーバースデイ」の演奏が行われました。
これは本当に宙明先生には内緒で、しかもこの日のためだけに俊之さんがオーケストラアレンジされたもの!



実は昼の部では、ちょっとしたアクシデントがありまして、

なんと当日のプログラムが開演しても届かない!という状態が!!

開演直前の影マイクで、そのお詫びも言われましたが、「現在必死に向かっている最中です」に会場大爆笑。更には影マイク終了には拍手まで起きました。

なんて良いお客さんたちなんだろう・・・マジに感動しました。
加えて、影マイクで拍手が起きたのを始めて聞きました。。。


そんなプログラムも終演直前に何とか届き、帰りにエントランスで無事に配布できました。



そして、夜公演に向けて一旦休憩。

しかしここで、夜のみのナマコプリと寸劇のためのリハーサル!

僕は悪の子分役で役者デビュー(?)です。(笑)。。。



子分のおぎ原(右)と親玉の木部さん。

子分は黒のスーツに、サングラスと帽子。今回用に買ったのはサングラスと帽子の2点で、あわせて216円!ある意味スゴイ!?(もっとも帽子は他の子分役の人が買ってくれたので、僕が買ったのはサングラス108円だけですが)

一方で、悪の親玉(オジモン帝国皇帝オジモン三世という設定)は白塗りに、着物に、杖に、と相当大変でした。お疲れ様です。。。

でもその甲斐あって、すごく良い親玉役になったと思います。


エレクトーンの人が、即興で効果音をつけてくれたりとか、フルートの女性が途中客席に向かって「そうだ、ナマコプリを呼ぼう。せーの」といって客を乗せるのですが、それがとても上手かったり(本番中、聞いてて笑っちゃいました。。。)。


ちなみにナマコプリの今回の歌も、このコンサート(寸劇)用?の書き下ろし初演作です。今後も歌うのかもしれませんが・・・?


本番中、宙明先生を拉致するということで、走り回ったんですが、その際に通路においてあったお客さんのかばんをちょっと踏んづけてしまいました。この場を借りてゴメンナサイ。。。


でもそれ以外はアクシデントもなく、楽しくやり切れました。(^^)


昼夜ということで、全員にお弁当が出ました。
幕の内弁当か、シュウマイ弁当。ということで、シュウマイ弁当を取ったら

シュウマイは1個だけでした。(苦笑)。。



コンサートの最後には、みんながステージに上がって記念撮影タイムも設けられました。


その時にステージ衣装のナマコプリが再登場!


一方、僕と木部さんはさっさと着替えて客席で観覧。

ずっと控えてたナマコプリ、スゴイな~。。。


帰りに渋谷の駅前で




朝6時半に家を出て、帰宅は23時半過ぎ。。。

長かったけど、あっという間の1日でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿