おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

風評被害

2011-03-30 | 日常
今回の東日本大震災はもはや原子力発電被害へと内容が変わってしまったような今日この頃でありますが、そんな中様々な風評被害が飛び交っているようですね。
実は私自身は、あえてそういうところに首を突っ込みたくないので、たまたま聞いた話を書きますので何を今更と思われるかもしれませんが、でもある意味自然災害よりも何よりも悲しい出来事だと思っています。

まず海外からの買い控えは勿論ですが、それが西日本の鉄工業関係にまで広がっているというのにはまず驚きました。ただ、海外の話には触れても仕方ないので。。。

昨日実家に言った際に父から聞いた話

関東等へ避難してくる方がいらっしゃいます。それは全然問題ないんですが、一方で地元に残った人たちが、避難した人に対して「あいつは町(村)を見捨てて出て行った。だから今後この土は踏まさない」と非難する人がいるとか。
勿論ごく一部のケースでしょうけど、そういう人が1人でもいるということがまず悲しいですね。

それとどこだか忘れましたが、東北以外の地域で、原発付近のナンバーの自動車を見たそこの住民が「あの車は放射能汚染されてるから立ち退かせろ」と言ったとか。。。
これも同じ日本人として情けなくなってしまいます。


あと先ほど「学べるニュース」を途中からですが見てましたら、水と野菜の話をしていましたので、参考程度に紹介します。(HPを検索したけど、内容に対しては記述がなかったので記憶頼りですが・・・)

東京の水道水から放射能が検出されたというニュースですが、実は現在は検出されていないそうです。
これについては、報道のあり方を大いに見直してもらいたいものですが、
検出されたと報じられた日が最も高レベルで、その後日ごとに下がっていって、この2,3日はどこの浄水場からも検出されていないということなので必要以上にピリピリする必要はないと思います。

またこのニュースに伴って、ペットボトルの飲料水がこれでもかというほど出回りましたが、肝心の乳幼児にあたえる場合、「硬水」は避けてくださいとのこと。まあ、当たり前な気がしますけど水道水より体に悪いんじゃないでしょうか。。。

また気の毒なのが農家の野菜。
とりあえず説明を聞くと、ガス状になって表面に付着する場合と、大気中のチリに混じって付着する場合の2種類があるそうです。
まず水洗いするとチリに混じって付着した放射能はほとんど洗い流せるそうです。
更に茹でることによってガス状の付着も全部ではないけど落ちるということ。(だから当然茹でた水は飲用しないこと)
全部ではないけど、そもそもが相当厳しい基準の上設定されている数値だから、それを下回るということでまず問題ないという話でした。


だいたい個人的に思うのは、当たり前のようにレントゲン等自ら進んで被爆しているのに、こういう時の騒ぎようは以上だと思う。
ハッキリ言って集団ヒステリーですよね。。。

とはいえ、ウチには子供がいませんので親の心配という観点からは考えが甘いところもあるかもしれませんが、それでも悪い話題にばかり流されることなく、冷静に行動していただきたいと思います。

今後の原発再開とかには大いに反対してきたいですが、今までは当たり前のように恩恵にあずかってきた身ですから、文句をいうではなく助け合える方向で考えていきたいと思います。