松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

SFはどこまで可能か? のレビュー

2007-11-03 16:32:00 | 一般書籍で思うこと
一時期流行っていた空想科学読本関連です。
その名も空想科学文庫から出版された『SFはどこまで可能か?』という本です。

なんでSF書きが「SF対科学」な本を読むかというと、この本は各章ごとに扱ったテーマの元ネタSF本のタイトルと著者名を明記しているのです。
本を書く上で一番気を遣うのが、ネタのかぶりです。そういう意味では、後発の松浦は先人たちの著書を全部読んでおけばいいのですが、人生が有限である以上それは無理。というわけで、効率よく「こんな本があったんだー」とチェックできるのですよ。

で、もう一つの理由なんですが……。
お恥ずかしながら、ネタの収集です。
残念ながら、完璧なオリジナル作品などというものが、もはや存在しないということは、シェークスピアの時代からわかっていたことです。
というわけで、自分の妄想に火を付けてくれる「きっかけ」を探して、読み進めていきました。

まあ、創作の現場なんてこんなもんでしょう。
(↑この態度のせいで、デビューできないでいるという説もある)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審議中だってさ | トップ | 夢のない発表が続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般書籍で思うこと」カテゴリの最新記事