散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

木の実と鳥たち

2008-12-28 22:42:53 | 野鳥
イイギリの実を啄ばむヒヨドリ



シメはムクノキの実がお気に入りのようです



公園に最後に残った柿の実にメジロが・・・



↑ 渋柿で美味しくないから今まで残っているのでしょうか(笑)
たくさん残っていますから、これからしばらく鳥撮りが楽しめそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るくなりました | トップ | カシラダカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事の場面 (mamekichi)
2008-12-29 08:13:36
鳥たちの食事の場面は、「飛び出し」に比べれば撮影しやすいように思っていましたが、メジロなどは本当にチョコチョコとよく動きますので、私はなかなかうまく撮れません。一眼レフもどきのコンパクトデジカメでは無理なのか、という気もしますが、もう少し粘ってみようと思います。年賀状も、今頃になってようやく投函してきましたし、今日の名古屋地方は、13度という予報ですので、また、ブラブラ散歩に出かけて、トライしてきます。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2008-12-29 22:05:43
出てくる場所は鳥次第、出てきてもメジロなどの小鳥は一時も
じっとしてくれず、本当に鳥撮りは思い通りになりません・・・が、
ピントバッチリの写真が撮れた時の気分の良さは格別です。
可能な限り鳥に近づいて、ピントを基本的に鳥の目に合わせ、
露出補正をまめにすればmamekichi先生のカメラで充分楽しめます。
(今日のメジロの写真は背景の山茶花も綺麗すね!)
返信する

コメントを投稿