散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

あかとんぼ

2005-08-22 21:07:46 | 昆虫
毎日アカトンボをたくさん見るようになりましたが、中々止まってくれません。
今日ようやく止まった赤とんぼを見ました。
このアカトンボ、いつも見るのとは違って目玉から尻尾の先まで真っ赤でちょっと小ぶりです。

「ナツアカネ」というアカトンボのようです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツユムシ | トップ | キバナコスモス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり (Mr. M)
2005-08-22 23:03:31
ナツアカネの紅葉ですね。ムシだから紅葉というのも変ですけど、秋風が吹く頃オスは体色が真っ赤に変わります。当地ではまだ橙色のままですね。



今日、散歩の途中、こちらでもツクツクボウシの初鳴きが聞こえました。ナツアカネの紅葉も間近でしょう。
返信する
Mr.Mさま、おはようございます。 (oneshot_2005)
2005-08-23 10:38:30
「ナツアカネの紅葉」と言うのですか・・・はじめて聞く言葉です。橙色から赤になって行くのも知りませんでした。鳥や虫、蝶を撮り始めたのはつい最近のことですので知識が無くて単純に驚いたり感動してしまいます。



その気になって見ると結構いろんな生物に出会えて写真が撮れるのも嬉しい発見です。
返信する
トンボの紅葉 (Mr. M)
2005-08-24 22:24:41
「紅葉」というのは私が勝手に感じた事を言葉にしただけで、一般的にそう表現するのではないのですが、毎年秋の気配が漂う頃、体色を赤く染めるのでまあ面白い表現と思っていただければと思います。



ナツアカネ、アキアカネ、ショウジョウトンボなどをひっくるめて、通称として赤とんぼといっています。



いずれも羽化直後は橙色で、秋の深まりとともにオスは赤色を増してきます。



ナツアカネやショウジョウトンボのオスはそれこそ真っ赤なので、そうなったオスはまさしく赤とんぼと呼ぶにふさわしいのでが、メスはオスほど赤くならないので、赤とんぼだと思っていない人もいるかも。
返信する

コメントを投稿