散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ウラギンシジミ(♂)

2014-10-18 22:36:49 | 
水場に向かう途中、ウラギンシジミ(♂)を見ました。
写真では上手く出ていませんが、裏翅は見事に銀白色に光っていました。
ウラギンシジミは成虫越冬の蝶ですが、オスは全て年内に交尾を済ませて10月下旬
までには死滅し、メスだけが生き残るのだそうです。 メスの裏翅は銀白色です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラカンサと翡翠 | トップ | マミチャジナイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラギン♂ (一空)
2014-10-19 00:19:23
0.5%は生きています。
ネットの情報を信じてはいけません。
返信する
一空様、今晩は (oneshot)
2014-10-19 18:15:35
エッ、そうなんですか~ 少ないけれど0.5%の♂は生き残るんですね~
最近は、公園で野鳥や虫について教えてくれる方にお会いできず、もっぱらネット頼みの知識です。
手術も終わってボチボチ公園にも出かけています。
また色々教えてください。 わからないこと沢山、お聞きしたいこと沢山ありますので・・・・・・
返信する

コメントを投稿