散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

公園の野草

2012-03-22 23:32:27 | 花(植物)
雨が降らない限り強風でも暗くても散歩をしているのですが、
この数日これといった写真が撮れません。
今日は曇り空で大分暗かったのですが、公園の花を撮りました。

<アマナ>


<ミスミソウ>


<スミレ・・・の仲間>


<ヒメオドリコソウ>


↓下の二枚は花の名前が分かりません、鋭意調査中です。
 分かった時点で名前を書き込むつもりです。 m(_ _)m

<ユキワリイチゲ> 今日(3月25日)名札を確認してきました、ので確かだと思います。


この↓花には名札がついていませんでした。 もう少し調べてみます。


この花たちを撮ったのは公園の野草園です。
数年前にできたときは様々な野草が生えていたのに、今は花も名札もほとんど消滅しています。
野草を盗む人が後を絶たず(驚き!)結果何もない野草園になったそうですが、ヤレヤレです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の公園 | トップ | ピカピカのウメジロウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2012-03-23 14:27:58
春の花ですね。
寒くても確実に春はきているのですね。
名前不明の2枚も、可憐な花ですね。
返信する
よしえ様、今晩は (oneshot)
2012-03-23 22:52:02
季節は少しずつ、必ず廻り来ますね。
春の花はもう少し明るい光の中で撮ったほうがよいかもしれません。
光が過剰だと白飛びするし結構難しいです。
花の名前も勉強しなくては・・・・・

返信する
Unknown (チーママ)
2012-03-24 10:19:02
野にある花たちは、本当に可憐で清楚で控えめで。でもだからこそ、本当に愛しいですね。
自生のアマナがみられるのは、とっても貴重ですね。5枚目の子は、ユキワリソウのような姿ですね。6枚目の子は、とってもお好みです♪ 名前がわかるのが楽しみです。
ついこの間お正月のなんのと言っていたはずが、もう4月ですものね。光陰矢のごとしではなく、ロケットの如しと感じるこの頃です。
我が家も暖地桜桃が咲きだして、いよいよ桜の季節に入ります。一年で一番、私が心躍る季節です。花時期が短いだけに、本当に祭り気分のわくわくです。
この冬はお気に入りモズ姫を何度も見せていただけて、大満足。ありがとうございました♪
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2012-03-24 22:52:28
ユキワリソウの画像をネットで探してみると確かに5枚目のような花もありました。
雪割草は一重や八重があり、色も白、ピンク、紫とあるようです。
2枚目のミスミソウの別名が雪割草だそうですが、5枚目と大分雰囲気が違いますね。
蝶や野鳥と違って花は(虫も)種類が多くて難しいです。

公園ではモズ姫が抱卵を始めたようなのですが、その場所は4月から工事が始まるそうです。
モズの営巣している生垣も根こそぎ取っ払われそうで、雛が孵っても育児放棄となることでしょう。(泣)
返信する
Unknown (zucca)
2012-03-25 09:29:25
oneshotさん、おはようございます。
毎回楽しく拝見しております。
今回名前が不明のお花がありましたので書き込みさせて頂きます。
下から2枚目の花はイチゲの仲間の「キクザキイチゲ」ではないでしょうか、花色は色々あるようです。
また、葉の形によっては、ユキワリイチゲやアズマイチゲの可能性もあります。

一番下のお花も可愛いですね、初めて見るお花かもしれません。名前が分かったらまたお邪魔します(^^ゞ
返信する
zuccz様、今晩は (oneshot)
2012-03-25 20:10:26
見てくださって、コメントもありがとうございます。
今日公園で確かめてきたのですが、下から2枚目の花には「ユキワリイチゲ」の名札がついていました。
隣には紫色の似たような花が一輪だけ咲いていて「キクザキイチゲ」の名札がありました。
花は、春シオンと姫女苑などほとんど同じに見えるのに別ものだったり、ユキワリソウという名前で
色も形も様々だったり、難しいですね。
一番下の花には名札はありませんでした、いまだに不明です。
私も調べてみますが、zuccaさん、分かったらお教えください。
返信する
キンポウゲ科 (一空)
2012-03-25 23:51:50
スハマソウ Hepatica nobilis Schreber var. japonica Nakai forma variegata (Makino) Kitam. (キンポウゲ科 Ranunculaceae)では?
返信する
一空様、今晩は (oneshot)
2012-03-26 00:10:42
花の名前をありがとうございます。
今、ネットでスハマソウの画像を見てきました。
私が撮った花はスハマソウにしては雄蕊がさっぱりしすぎているように思いますが、
花の終わりで実を結ぶ直前にはこんな風になるのでしょうかね、よくわかりませんです。
スハマソウも雪割草と呼ばれるそうですね、ちょっと驚きました。
返信する

コメントを投稿