散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

エゾビタキ

2012-09-28 22:52:15 | 野鳥
河川敷公園のアカメガシワの実に来るヒタキ類を撮りに出かけました。
2、30分間隔で数羽のヒタキが飛んで来ますが、殆どがエゾビタキでした。
サメビタキやコサメビタキも見たかったので少々残念でしたが、
次回に期待するといたしましょう。







虫のようなものを咥えて嬉しそう、動物性蛋白質は魅力あるのかな?




時々、キビタキの雌が混じっていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もヤマガラ | トップ | オオルリの若 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-09-29 16:11:20
こちらの公園に出没している「サメビタキ(?)」とも似ていますね。未だに、サメビタキかどうか自信が持てませんので、括弧書きでクエスチョンマークをつけています(笑)。蝦夷ヒタキの写真を拝見すると、「まさか、あれもエゾヒタキじゃないだろうな?」と、いつまで経っても進歩しない、不肖の弟子(勝手に自称しております)は迷うばかりです。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2012-09-29 20:52:21
ヒタキ三兄弟(サメ、コサメ、エゾ)は、アイリングの有無、胸の縦斑の濃淡、大雨覆や三列風切外縁の白線などで
見分けるようですが、これがまた難しそうです。
エゾビタキは昨日撮ったのでまだ覚えていますが、サメやコサメを撮ったことがあったかどうかも自信ありません。
三種のヒタキが並んでいたら多分判りそうな気がしますが、幼鳥や雌雄でまた違いがあるかもしれません。
いつかサメやコサメを撮るチャンスに恵まれたらきっとわかるだろうと希望的観測です。(笑)
返信する

コメントを投稿