散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

S県S湖

2013-11-18 21:56:20 | 野鳥
久し振りにお隣、埼玉県のS湖に出かけて鳥探し。
思うような冬鳥には出会えませんね~

赤とシルバーの派手な鉄塔に止まっていた<ノスリ>




これまた派手なブイに<イソシギ>です。


絶対に岸に寄りつかない用心深い<カンムリカイツブリ>


何とも言えず優しい顔をしています。


夕陽に染まった<ハクセキレイ>


向こう岸に<アオサギ>が集まっていました。これから塒に帰るのでしょう。


気温の変動にアタフタ、体調はイマイチですが
景色は爽快そのものでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハラ? マミチャ? | トップ | アトリの番(つがい) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2013-11-19 19:32:54
カンムリカイツブリも用心深いんですね。私がいつも見るカイツブリも、同様で、こちらを見つけるとサッサと逃げていきますし、お堀の岸にも近づきません。カイツブリの仲間の習性なのでしょうね。
アオサギの集合写真、ちょっと笑えました。揖斐川と長良川の中洲でも、同様の光景をよく見ます。昨日もアオサギ7~8羽がたむろしていました。
返信する
mamekichi様、今晩は (oneshot)
2013-11-19 22:54:35
このS湖の奥の方にアオサギの塒があるのですが、夕方は全員集合してから塒に帰るのでしょうか。
もう少し粘っていれば一斉に飛び立つ所が見られたかも知れません。
鷺類は大きくていつ撮っても気持ち良いです。
少しずつ冬鳥も入ってきているようですが、今年はどんな鳥が来てくれるか、楽しみです。
返信する
Unknown (よん)
2013-11-21 15:03:24
こんにちは(^―^)
C県T沼(一昔前まで日本で一番汚いと言われていました)でよくお散歩デートしていた頃「むぐっちょ」の呼び名を知ったのですが、名前だけが一人歩きして、長いことどんな鳥か知りませんでした(汗
茨城でもむぐっちょなのですね。茨城は古民家カフェ巡りに出かけますが、この時は食い気優先で公園とトリは二の次です(笑

それと「塒」、なんと読むのかと調べてみたら、とや、鳥のねぐらの事なのですね。。。無知で恥ずかしぃ…( ̄∀ ̄;)けど、良い言葉を覚えました♪

トリも日本語も勉強になります<(_ _*)>
返信する
よん様、今晩は (oneshot)
2013-11-21 23:11:51
C県は見当つきましたが、T沼は、ハテ? 私も勉強させていただきます。(笑)
PCで変換すれば自分も知らない漢字が勝手に出てきて、便利といえば便利なことです。
その時は覚えていても、それが蓄積しないのが残念ですが、まあPCのお陰で
写真を撮るだけでなく、ブログなんぞも続けられて楽しみが広がりました。
返信する

コメントを投稿