散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

いいぎり(飯桐)

2005-10-30 20:44:57 | 花(植物)
青々としている葉がまだ「秋浅し」という感じですが、実はもう真っ赤になりました。
大好きな「いいぎり」です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のコサギ | トップ | ファニーは軽いネ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味は・・・ (月猫)
2005-10-30 22:02:34
oneshotさん、こんにちは。

イイギリの実は派手なわりに鳥に好まれず、あまり美味しくないようですね。冬いよいよ食べ物が無くなってくると、悪食の(?)ヒヨドリが食べるくらいらしいです。

見た目は美しいのに~。
返信する
月猫さま、おはようございます。 (oneshot)
2005-10-31 10:19:56
ア、そうなんですか、イイギリはあまり美味しくないんですね。これからたくさん野鳥が集まるのかと思いましたが、残念。

S公園の野鳥誘致林にイイギリの大木があって毎年赤い実が付くのが楽しみでした。(その頃は鳥は全く見えてませんでした!)そのイイギリは落雷で真っ二つに裂けてダメになってしまいましたが、その後あんな大木のイイギリは見たことありません。
返信する
みたことないかも (Mr. M)
2005-10-31 15:13:38
イイギリの木というのをみたことがないように思うのですが、関心のないものは目に入らないというのが本当でしょう。



ただ、これという公園が近くにないので、大木になる木だと、公園にでも植えていないと見かけないのかもしれません。



秋にふさわしい赤い実なのに鳥たちがあまり好まないというのもおもしろいですね。

一体誰のための美しい色なんだか。
返信する
Mr.Mさま、今晩は! (oneshot)
2005-10-31 20:16:19
「関心の無いものは目に入らない」本当にその通りですね。昔、イイギリを見るために何度も野鳥誘致林に行きましたが、野鳥が見えないのは勿論、その存在すら頭にありませんでした。野鳥狙いのカメラの砲列からは目を逸らせていたくらいです。

今、野鳥を撮りたいと思っている自分が不思議です。

返信する

コメントを投稿