散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

蝶、三種

2006-05-24 22:08:13 | 
今日も散歩途中で雨が降り出しました。
蝶を撮りましたが、暗い所での撮影でピントの甘い画像になりました。

今、東京は大雨で雷が鳴ってます。

「ダイミョウセセリ」 




「ヒメジャノメ」


名前がわかりません、タテハチョウの一種でしょうか。
「ヒメアカタテハ」でもないし「ツマグロヒョウモン(♀)」でもないし・・・・



名前の分からなかった↑の蝶は「コムラサキ」でした。
kyara-mamaさん、kenteさんに教えていただきました。 (5月26日)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロスジカミキリ | トップ | アゲハ蝶、三種 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だこのチョウは? (Mr. M)
2006-05-24 22:45:04
4枚目のチョウは、私にもわかりません。

タテハチョウの仲間の特徴を備えていますが・・・



公園で会う、昆虫博士に尋ねてみられたらどうでしょう。
コムラサキ? (kyara-mama)
2006-05-24 23:15:42
コムラサキのあまり紫の出ていない固体ではないかと思うのですが・・・

角度によって、チラッと紫色が見えませんでしたか?
コメント、ありがとうございます。 (oneshot)
2006-05-25 21:28:34
Mr.M様、kyara-mama様、今晩は!

4枚目の蝶は「コムラサキ」でした。

公園の昆虫博士に訊く前にkyara-mamaさん、ネット上の虫博士、私の知人などから「コムラサキ」と教えていただいて判明いたしました。たった一枚、本当にワンショットしか撮れませんでしたのでムラサキ色は全く見えませんでした。角度によって見えるのですね、残念です。 次回頑張るぞ! な~んか頑張る事が多すぎる今日この頃・・・(笑)

コメントを投稿