散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

紫つゆ草

2011-05-24 23:18:19 | 花(植物)
昨日から降り続いた雨は昼過ぎに上がりました。
午後3時過ぎから公園を一回りしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別のファミリー | トップ | 今日は虫むし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の夏色 (Mr. M)
2011-05-25 00:03:38
雨の多い梅雨で始まる日本の夏。
その梅雨の時期を代表するツユクサの紫は日本の夏色といっていいでしょう。
ところで、ムラサキを花色にもつ植物で、同じく暑く、乾いた夏色を代表する赤色もその花色にもつ植物というのをなかなか思いつきません。日本の夏といえば、朝顔ですが、朝顔に真っ赤はありません。あやめも日本の夏を代表しますが、あやめ科の植物で真っ赤というのはないと思います。
やっぱり日本の夏色は、ムラサキでしょうか。
返信する
Mr.M様、今晩は (oneshot)
2011-05-25 20:01:03
夏の花で紫と赤を持つもの、ですか・・・・
考えてみました、アスターという菊の一種に紫と赤い花がつくような気がしますが、
これも朝顔と同じで真っ赤ではありません。
ダリアも駄目でしょうか。
紫つゆ草、花は小さいですがその紫はキリッとして夏の汗も引きそうな爽快感で夏にふさわしい花ですね。

返信する

コメントを投稿