散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

天然のシャワー

2013-06-18 21:14:37 | 昆虫
曇り空の下の真っ暗な木陰で、葉の裏にいる真っ黒な<エゴツルクビオトシブミ>を撮ろうと
奮闘していると汗びっしょり、家に戻ったらまず熱いシャワーだな、と決めました。
帰り道、真っ白(灰色)な空の下に白いコサギが枝に止まっています。
せめてコサギの飛び出しくらいは撮りたいものだ、とカメラを構えて粘っていると
ザーッという音とともに池の水面を豪雨が走って来て、アッと言う間に土砂降りになりました。
気短な私に「雨宿り」という選択肢はなく、大事なカメラを懐に抱えて車にたどり着いた時は、
シャツもパンツもびしょ濡れ、なんとも有り難い天然のシャワーでした。(泣)

<エゴツルクビオトシブミ>とその<落とし文>
丸めた葉「文」の中には卵が1個産みつけられ、孵化した幼虫は内部で葉を食べて
成虫になるまで育ちます。 
そして、エゴツルクビは作った「文」を落とさないのが特徴です。




<クロウリハムシ> 別名<赤パンダ>・・・・嘘です。 最近、こんな写真ばかりで m(_ _)m


クロウリハムシとトホシテントウ


今日のおまけは<シジュウカラ幼鳥>と<コサギ>です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は蝶撮り | トップ | 公園の花と虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿