散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ミソハギ

2008-08-21 09:29:26 | 花(植物)
8月20日(水)

朝寝坊なので朝の実感は無いのですが(笑)夕方は確実に涼しくなって散歩が楽になりました。

ミソハギの花が終わりそうでした。
旧暦のお盆の頃に咲く花で、この枝を水に浸して仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノクロ世界 | トップ | ホシゴイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2008-08-21 13:55:39
この花が咲くと、お盆だなって気がします。
もう、花は終わるのですね。
返信する
よしえ様、今晩は  (oneshot)
2008-08-21 21:41:14
禊萩、お盆の花ですよねぇ。
公園のはもう終わりそうです。
猛暑の夏もようやく終焉をむかえます。
今日も夕方は集中豪雨でしたが、その後気温は
一気に下がって涼しくなりました。
返信する

コメントを投稿