散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ワッ、4匹だ!

2008-08-30 09:44:01 | 昆虫
8月29日(金)
 
  よく見ればギンヤンマの雌雄つながりが水面に映っていたのでした。
  日差しの中の散歩はあまりに久しぶりだったので、ツイ早とちり・・・・
  水面に影が映ることを忘れてました!



上が雄、下が雌だと思います。



背景の抜けていない場所で動くものにピントを合せるのは至難の業、
そうです、この写真は勿論偶然撮れたものです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚羽蝶の羽化 | トップ | 今日の翡翠 Aug.31 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い (よしえ)
2008-08-30 14:33:15
4匹ですね。水に映ってとっても面白い写真ですね。
草もトンボもシンメトリックで、半分に折ったらぴったり一致するわけですね。
偶然とはいえ、日ごろのカメラアイが生きていますね。
返信する
これで安心 (チーママ)
2008-08-30 19:58:31
おおおーーー すごいですね(@@)
この時期ならではの、風物詩。
それもヤンマですよ、ヤンマ!
これで来年もヤンマ君が見られるんですね(^^)
それにしても、綺麗な水辺です♪
返信する
コメント、ありがとうございます (oneshot)
2008-08-30 23:28:57
よしえ様:
かなり離れたトンボを望遠レンズで狙っていますので、
本当に4匹いると思っていました。
PCで見てな~んだ、と大笑いです。
面白い写真が撮れたので「マ、いいかぁ」という所です。

チーママ様:
実は、私がいつも行くお馴染みの公園には今年珍しいヤンマが
何種類かいたようなのですよ。
マルタンの雄やヤブヤンマとかネアカヨシヤンマとか・・・
夕方、何回か出かけたのですが撮れませんでした!
名前すら知らないヤンマ、それを撮って載せたかった・・・・
来年(鬼が笑う?)チャンスがあったら撮ることに致しましょう。
返信する

コメントを投稿