散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

ジョウビタキ(尉鶲)

2008-10-23 22:20:37 | 野鳥
ジョウビタキ(♂)今年も公園にやって来ました、という証拠写真です。



この公園で無事冬を越し、春には元気に山に帰ってほしいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツミ(雀鷹)の若 | トップ | 天気晴朗風もなし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半年振り (Mr. M)
2008-10-23 23:21:35
一昨年、昨年と2年連続で、家の庭にジョウビタキのメスがやってきました。
違う個体だったようですが、さて今年も同じように、ジョウビタキがやってくるか楽しみです。

ところで、春になってジョウビタキが帰っていくのは、シベリヤ方面だと思ったのですが。
返信する
おかえりなさい^^ (kyara-mama)
2008-10-24 08:15:34
立派な紋付の雄ですね。
わが家にも2,3日前、細身の男の子が寄ってくれました。
昨日は、アオジも見かけましたよ!
返信する
コメント、ありがとうございます (oneshot)
2008-10-24 20:07:35
Mr.M様:
遥かシベリアの山へ、という事で・・・・(笑)
というのは冗談ですが、写真を撮ることやカメラへの思い入れは
強いのですが、渡りの経路や生態など鳥に関しての知識は
中々頭に残りません、困ったことです。
手乗り状態のジョウビタキの写真をチラッと見た記憶がありますが、
Mr.Mさん、今年もジョウビが来たら是非トライしてみてください。

kyara-mama様:
この後大雨が降ってきて、たった一枚しか撮れませんでしたが
白い紋がやけに大きく撮れました。
「年年歳歳花相似たり」でしたっけ?
毎年同じような鳥たちですが、今年も来てくれて嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿