散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

カワラヒワ浴場

2014-02-06 21:44:42 | 野鳥
日差しも弱く寒い午後、散歩に出ようかやめようか、迷った挙句に出かけた
公園でしたが、鳥を探して歩くとしばし寒さを忘れますね。
榎に百羽くらいの<カワラヒワ>が群れていました。
榎の実を啄んではバラバラと水場に下りてきます。
小さな水場はカワラヒワのお風呂屋さんのようでした。






水場の<ルリビタキ(♂)>


<シロハラ>


<シジュウカラ> 梅の蕾が大分ふくらんでいます。


まん丸に膨らんだ<スズメ> 手乗り状態。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z公園のアオゲラ | トップ | シロハラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2014-02-07 08:48:06
水場は大混雑ですね。ラッシュアワー並みでしょうか? カワラヒワが、100羽も出てくるとはすごいですね。私自身も、そういうところ見てみたいと思います。
返信する
Unknown (よしえ)
2014-02-07 15:25:49
すごい数ですね。
なにやら、雪が残っているような、、。
寒くなるそうですから、お気をつけくださいね。
返信する
Unknown (よしえ)
2014-02-07 15:27:02
追伸
一枚目がおもしろいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2014-02-07 19:02:00
mamekichi様:
カワラヒワはこれまでグランドや芝の原っぱに群れでいるのはよく見ましたが、
近寄るとすぐに飛んでしまってじっくり撮る機会がありませんでした。
この水場で待っていると実を啄んでお腹が一杯になるのか、必ずバサバサと下りてきて水を飲みます。
梢に止まったものや原っぱに群れているのとは違った面白い見ものでした。

よしえ様:
前々日に雪が降りましたが、この日はもうほとんどきえていました。
ルリビタキの雪は残った雪をそこに集めてルリビをおびき寄せたものです。(ヤラセ? (笑))
カワラヒワはなかなか近くで撮れないのですが、水を飲みに来るのを待っていて、
結構面白い写真が撮れました。
返信する
Unknown (チーママ)
2014-02-10 10:54:45
お散歩に出かけられる体調で、安心しました。本当に冷え込みますからご自愛くださいね。
銭湯はだんだん減っていくようですが、公園の銭湯は大賑わいでうれしい事です。カワラヒワって、本当にフィンチらしくていいです~♪ 一枚目の水を飲んでいる子は、お口から水がたれているし、3枚目には勢い良く飛び出す子が見えたりで、本当に楽しいですね(^^)
シロハラは、いつもこそこそしているみたいで、控えめなこだなぁって思っていますよ。
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2014-02-10 21:54:10
カワラヒワは集団で地面の実を啄んだりしていても中々面白い写真にならないのですが、この水場は結構楽しいシーンでした。
これがイカルやマヒワだったら、もっと嬉しいカモ・・・・(笑)
とは言っても、シロハラですら見つからない今シーズンはカワラヒワも大切な被写体です。
この日の何が悪かったのか、顔、首に湿疹ができてしまい、大雪も降ったし今日は家に引き籠りです。
顔が元の美形(!)に戻って(笑)散歩に出られるようになったらまた写真を貼りますね。
返信する
Unknown (チーママ)
2014-02-11 00:43:21
何かにふれたのかしら?
体調が今一つだと、ちょっとしたことで湿疹が出ることがあります。良く養生なさって、早くハンサムさんに戻ってくださいね(^^)
返信する
チーママ様、今晩は (oneshot)
2014-02-11 21:49:03
>ハンサムに戻る・・・・・了解です! 冗談です。(笑)
寒冷蕁麻疹かと思うのですが、夏は夏であせものような湿疹のような状態になります。
いずれにせよ、デリケートな皮膚(とついでに神経も)は厄介ですね~。
返信する

コメントを投稿