散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

今夜はキノコ鍋?

2013-07-05 22:43:16 | 花(植物)
少し遠出をして隣県の里山に出かけました。
見たかった蝶の姿は見られず、代りにキノコをたくさん見ました。
はたして食べられるものか、それとも毒キノコか全く分かりませんし、
全部が違う種類なのかどうかも分かりません。
ネットで検索して同定できたら名前を入れてゆきたいと思います。 
それまでは名無しで m(_ _)m。






<ヤマドリタケモドキ>のような気がします。(7月5日記)




美味しいキノコなのでしょうか、蜂が止まっていました。
<ヘビキノコモドキ>かもしれません。(7月5日記)


最後のキノコはパンみたいに膨らんで大きなものでした。


**********************************************
鳥撮り先輩の一空さんから、1・2・4枚目のキノコに関して「イグチタケ科」から
検索してみたら、とコメントを戴きました。 
早速調べてみました、確かに似たようなものがありますね~。
「キノコ イグチ」で検索すると他のサイトにも似たものがありました。
コレ、と確定はできませんが大変参考になりました。  (7月14日記)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もアレコレ | トップ | 夕方の樹林公園 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2013-07-04 14:25:07
色々なキノコがありますね。
地面にこんなに色々出ている(生えている)んですね。
どれも、食べられそうで、そうでもないような、、、。。
田舎では、たいてい木に生えているキノコを食していますが、マツタケなどは地面ですし、、、。
キノコ博士に聞いて見ないとわかりませんね。
返信する
よしえ様、今晩は (oneshot)
2013-07-04 21:29:54
キノコは枯れた樹木や枝、落ち葉、動物のフンや死骸などに菌糸をのばし、その養分を吸収して成長するそうです。
もう少し森の雰囲気のある中でのキノコが見たかったです。
昨日は、乾燥した枯葉の中のキノコばかりで、あまり綺麗な写真になりませんでした。
そして、名前は中々見つけられません、周囲にキノコに詳しい方も見つからず、困りました。 (泣)
返信する
Unknown (よしえ)
2013-07-05 10:10:24
森の案内人、田所さんなら、わかるかもしれませんね。
http://blog.goo.ne.jp/tado0831
花でも、鳥でも、虫でも、名前調べはたいへんですよね。
写真だけでも、十分楽しめましたので。
返信する
よしえ様、こんにちは (oneshot)
2013-07-05 12:12:18
お忙しいのに、サイトを教えてくださってありがとうございます、緑いっぱいの気持ちのよいサイトですね。
写真を載せたからには名前も知りたいもの、と「キノコ 写真 図鑑」と検索して
ずらーっと並んだ写真を見ましたが、キノコは傘が開ききると表情が変わってしまい、難しいです。
軸の網模様も同定の手掛かりになるようですが、何もわからず写真を撮ったので役立ちません。
今日も雨降りで暇なので、楽しみながらポツポツ探してみます。
返信する
Unknown (チーママ)
2013-07-08 22:42:16
キノコって、本当に魅惑的なものですね。はまると切がなくなりそうです(^^;;

暑さも本格的になり、お散歩も危険になってきますね。
節電とは言いますが、体にはかえられませんので、クーラーで涼みながら、暑さを乗り切ってくださいね。

返信する
Unknown (mamekichi)
2013-07-09 08:26:18
梅雨明け、猛暑となっております。重装備での散歩はご負担も大きいでしょうから、くれぐれもお気をつけください。
小生も、先月でしたか、いつもの公園でとんでもない大きな白いキノコを見付けました。いかにもあやしそうな雰囲気でしたが、やはり、毒キノコだったようです。
キノコも、本当に多種多様で、判別は小生にはとても不可能な気がします(笑)。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2013-07-09 21:06:46
チーママ様:
お心遣いありがとうございます。
今年は暑さが遅いようだと油断していたら、超早めの梅雨明けと共に強烈な暑さが襲ってきました。
ファニーのいるころは夕方まで待って散歩に出ていましたが、今やすっかりグータラを決め込んでいます。
クーラーに浸かりきりもいけないので、少しでも散歩にでるようにしたいと思っています。
そしてできるならキノコより魅力的な被写体に巡り合いたいです。

mamekichi様:
ご心配いただき、ありがとうございます。
無理せずに・・・・と思うあまり、すっかりダラダラしてしまいました。
歩いて汗もかいたほうがよいのですが、これから少しは頑張ります。
キノコは他に撮ったものがなく、仕方なく載せたようなもので(笑)判別は、私にもまったく不可能です。
暑さもなんのその、と撮影に夢中になるような被写体に出会いたいです。
返信する
きのこについて (一空)
2013-07-14 21:36:38
写真1.2.4のきのこについてヒントをイグチタケ科で検索してみたら如何かと
裏面のグレバをスプーンで取り除けば美味なキノコなんですが・・・・・。
返信する
一空様、今晩は (oneshot)
2013-07-14 22:53:09
早速イグチタケで検索しました。
かさの裏は筒状の穴が空いているそうで、いかにも撮ったキノコに似ていました。
食べられるキノコだったのかも知れませんね。
野鳥だけでなくキノコまでお世話になり、恐縮至極です。
ありがとうございます。
夏が苦手の私は、涼しくなって野鳥を追いかける日が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿