思春期は群れることで同世代の人間と仲間集団をつくり、自分とは異なった価値観があることに向き合い、そのなかで、自己のアイデンティティを確立していきます。
ところが、不登校となった若者たちは、自己を確立する上でもっとも基礎的な集団であるクラス集団から孤立して思春期を送ります。そのため、社会からも孤立し、地域のなかに肯定的な自己評価の場を得にくくなります。他者と結合することや、支え、関係しあうことに不安やおそれを持ち、集団への参加が困難になって、対人関係から回避するように引きこもります。
いったんひきこもった人たちに、自信を与え、働く場所と働き方をどのように保障し、自立を支援していったらよいのでしょうか。その保護者の人達の支援も必要とされます。
ところが、不登校となった若者たちは、自己を確立する上でもっとも基礎的な集団であるクラス集団から孤立して思春期を送ります。そのため、社会からも孤立し、地域のなかに肯定的な自己評価の場を得にくくなります。他者と結合することや、支え、関係しあうことに不安やおそれを持ち、集団への参加が困難になって、対人関係から回避するように引きこもります。
いったんひきこもった人たちに、自信を与え、働く場所と働き方をどのように保障し、自立を支援していったらよいのでしょうか。その保護者の人達の支援も必要とされます。