以前は、不登校ではなく「登校拒否」といわれていました。しかし、登校したくないのではなく、「登校できない」のだという立場から、「不登校」といわれるようになりました。
学校にいけない理由にはたくさんの要因があります。もちろん、年齢によって要因も異なります。小学校低学年では、分離不安といって、家庭で十分な愛情がかけられなかったか、過度の溺愛により依存心が強く子供が自立できていない状態に要因があるといわれています。
小学校高学年では、発達障害や学習障害による自信喪失、いじめなどに要因が求められるのではないでしょうか。
中学、高校ではほとんどが関係性障害ではないかと考えられます。友達とコミュニケーションが取れない、友達が作れない。友達との関係破綻などなど。まじめすぎる子や個性的な子、価値観が偏った子、その地域や大人の持っている文化風土と違った価値観を身につけ、孤立に耐えられない子が不登校となります。
ではどうすればよいのでしょうか。簡単に答えが見つかるなら、とうに解決しているはずです。きっかけは分かっても、根本的な原因は様々です。心身の病気の場合もあります。ただ、家庭環境やしつけのせいではありませんし、本人の性格の問題だけでもありません。
(ホームページもごらんください)
http://www14.plala.or.jp/yorii-will/index.html
学校にいけない理由にはたくさんの要因があります。もちろん、年齢によって要因も異なります。小学校低学年では、分離不安といって、家庭で十分な愛情がかけられなかったか、過度の溺愛により依存心が強く子供が自立できていない状態に要因があるといわれています。
小学校高学年では、発達障害や学習障害による自信喪失、いじめなどに要因が求められるのではないでしょうか。
中学、高校ではほとんどが関係性障害ではないかと考えられます。友達とコミュニケーションが取れない、友達が作れない。友達との関係破綻などなど。まじめすぎる子や個性的な子、価値観が偏った子、その地域や大人の持っている文化風土と違った価値観を身につけ、孤立に耐えられない子が不登校となります。
ではどうすればよいのでしょうか。簡単に答えが見つかるなら、とうに解決しているはずです。きっかけは分かっても、根本的な原因は様々です。心身の病気の場合もあります。ただ、家庭環境やしつけのせいではありませんし、本人の性格の問題だけでもありません。
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http://www14.plala.or.jp/yorii-will/index.html