心理カウンセリング ウィル

ご相談はホームページの予約申し込みフォームからお願いします。
 

お酒は裏切らない?

2011-05-25 22:33:22 | インポート
 人に甘えたり、人の世話をやいたりして不安な気持ちを和らげたり(対人関係依存)、仕事や買い物、TVゲームなどに没頭することで喜びを感じて自分の不安な感情をコントロールして安心を得る(プロセス依存)のは、手間暇がかかり、苦労も多く、失敗する場合もあります。
 労力や時間をかけずに、もっと手っ取り早く気分を良くする方法があります。お酒を飲むことです。お酒は恋人のように裏切ったりしません。仕事や買い物のように手間暇もかかりません。飲めば飲んだだけ楽しい気持ちにさせてくれます。
 ところが、あまりに手軽に不安から解放してくれるために、やがて、お酒に頼りきってしまうようになってしまいます。それが物質依存といわれるものです。
 仕事中や車を運転する時などのように、飲んではいけない場所や時に我慢できずに飲んでしまったり、少しぐらいならと飲み始めたのに気がついたら飲み過ぎていた。これを、アルコールコントロール障害といいます。アルコール依存症とはアルコールに対するコントロールが失われていく病気です。たしかに、お酒はあなたを裏切らないかもしれません。でも、頼りすぎると、社会の信用を失うはめになってしまいます。