心理カウンセリング ウィル

ご相談はホームページの予約申し込みフォームからお願いします。
 

マスク依存症について

2011-10-26 21:07:17 | インポート
 風邪や病気でもないのにいつもマスクをかけている若者や会社員が増えてきているといわれています。何かの感染症を恐れているわけでもないようです。私の担当している授業でも入学以来ずっとマスクをしていて、素顔を見たことのない学生が複数います。きょうラジオ聞いていたら、どうやら誰かが、マスク依存症と名付けたということです。
 なぜ、マスクをしているのでしょうか。他者とのかかわりが苦手で、コミュニケーションに自信のない学生や会社員が多いのではないかと言われています。マスクをすることで、何らかの安心感があるのだということです。他人に話しかけられたくもないし、話しかけることもしたくありません、というサインなのでしょう。
 サングラスをかけている人が自分に自信がなく、他人と視線が合うのをさけている人が多いといわれるように、マスクをしている人もそういう傾向があるのではないでしょうか。
 どのように関わればよいのでしょうか。マスク依存症の人は、人とのかかわりに自信がないのですから、「人と話すときには、マスクくらいはずせ。」と怒るのではなく、まずは、ゆったりと構えて相手が安心できる雰囲気をつくってあげることが大切でしょう。

ホームページ「心理カウンセリング ウイル」はこちらです。
http://www14.plala.or.jp/yorii-will/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集団からの孤立 | トップ | 就活できない若者(選べない... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanwaweb)
2011-10-29 05:54:19
マスクの市場調査をしていて、拝見しました。確かに、病気でも、予防でもないのにマスクをつけている人最近いますね。その方と面と向かうと、どこかで引いている自分を感じます。ところで、海外には外でマスクをする習慣がないので、日本に来ると「何が起こっているんだ」とビックリするそうです。それは、日本人がふつうに使っている持ち運びの紙袋と同じで、一部で恐怖の~と言われるそうです。ところで、どうしても必然性のないマスク着用は、さらにどのような恐怖を外人に与えるのでしょうか。一度聞いてみたいものです。
返信する
Unknown (新海美冬)
2012-05-17 16:51:58
はじめまして。
私は自分の顔を人前にさらせなくて、マスクで隠しています。
マスクが相手に与える恐怖心もあるでしょうが、
自分の顔をさらけ出して生きる恐怖心に耐えられないです。家の中でもマスクしていますから。
返信する
Unknown ((><).)
2012-06-14 22:20:29
自分もマスク依存です。夏はとても暑く苦しいです。でもやっぱり外せないです><
返信する
Unknown (きんちゃん)
2012-06-15 14:01:48
 コメントありがとうございました。私の知っている学生は、親しい友人ができてからマスクを外すようになりました。
返信する
Unknown (そらぷ)
2013-05-12 01:34:12
私は歯の矯正をしている女子高生なのですが、矯正効くによって下唇の下が出っ張ってしまっていてそれがとてもコンプレックスで毎日かかさずマスクをしています。これってマスク依存症なんでしょうか??
返信する
Unknown (ききらら)
2013-05-18 00:36:10
精神科にいくつもりです!
社会不安障害と言われている病気で薬を飲めば3ヶ月で治るようです。このことを知るまで自分の性格のせいだとおもいこんでいました。
返信する
Unknown (りんちゃん)
2013-08-30 21:44:51
私もマスク依存症です。
現在中2ですが、中1からです。
夏なんて暑くてマスク少し浮かせて下敷きであおいだり…
みんなには、そんな事するなら外せば~?と、軽く言われますが、、、どうしても外せません。
集会などで外すと過呼吸になります。。。
返信する
Unknown (うみ)
2014-04-13 23:56:08
学校やバイトの時マスクでいるときが多いです。
時期的に風邪予防もありますが
大半の理由は上手く表情を出せないからです。
笑顔を作るのが元々苦手だったし人との関わるのも苦手なので気づいたらマスクが欠かせなくなっていました。
返信する

コメントを投稿