荻野洋一 映画等覚書ブログ

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『ハンガー・ゲーム』サーガをめぐる簡単な総括

2016-01-08 23:36:13 | 映画
 昨年の年末興行が始まる直前に、『ハンガー・ゲーム』が全4話にして完結した。原作も知らぬ一般客に過ぎないこちらとしては、「FINAL」と銘打たれたシリーズ第3作を最終話だと早合点して劇場に足を運び、「やけに間延びした展開だ」といぶかしげに見ていると、何の解決も見ないまま、ヒロインがただ苦悩したまま終わってしまい、なんと真の最終話となる第4作の予告がアナウンスされて締めるという、啞然とさせられる経緯もあった。あの商法は『ハリー・ポッター』を思い出させたが、その最終話『ハリー・ポッターと死の秘宝』がパート1とパート2に分かれていることはあらかじめ観客に告知されていたので、今回の『ハンガー・ゲーム』ほどのあこぎさはなかった。
 『ハンガー・ゲーム』サーガはティーンエイジャー向け小説を原作とするSFファンタジーで、青春映画の恋愛要素も加味されている。そういう意味では『トワイライト』サーガに近い。アメリカでの熱狂が日本の観客にまったく響かないという点も、似ている。しかしながら、奇妙な展開を呼び込んでしまった原因としては、『ハンガー・ゲーム』と『ハンガー・ゲーム2』のあいだに『世界にひとつのプレイブック』が公開され、ヒロインのジェニファー・ローレンスがオスカーを受賞したという経緯がある。ジェニファー・ローレンスが個性派若手女優としてビッグになりすぎて、『ハンガー・ゲーム2』の時点ですでに主演女優の格とシリーズのサイズ感(予算はA級大作なのに、内容は陳腐なB級路線という最近よくあるサイズ感。マイケル・ベイがその最もダメな例だろう)の関係性が狂ってしまった。
 『ハンガー・ゲーム』第1作の肌触りは独特で、筆者はそれに魅了されたひとりである。近未来でありながら前近代であり、文明の退化したヒロインの故郷が映画の前半をフォークロアに染め、後半は一転、フリッツ・ラング『メトロポリス』、のちにトリュフォー『華氏451』やゴダール『アルファヴィル』、ポール・バーテル『デス・レース2000年』などで見られる戯画化されたファシズム型の未来都市で、プロパガンダ的なリアリティショーに翻弄される少年少女たちを演出する。主人公はプロパガンダ番組のシンデレラへと出世する。
 日本の小説『バトル・ロワイヤル』の英訳が刊行されているアメリカでもその類似性が指摘された「ハンガー・ゲーム」という、少年少女たちによる生き残りゲームが、真に催行されるのは第1作のみに過ぎない。第2作でも大会は開かれるが、これはプレーヤーたちが、民主化への希望のアイコンと化したジェニファー・ローレンスを勝たせるための出来レースを仕組んで、ゲームを無化するという種明かしだった。その後ゲームは、崩壊したアメリカ合衆国の後継国家であるファシズム国家「パネム」全体に波及し、ファシズム体制を維持しようとするドナルド・サザーランド率いる「キャピトル」と、革命を計画する「第13地区」の指導者ジュリアン・ムーアの戦争ゲームに拡大する。ヒロインのジェニファー・ローレンスは象徴へと祭り上げられ、事実上、第1作のようなゲームそのもののルールを破壊する危険分子であることをやめてしまう。
 第1作を見たあとに筆者が夢想したサーガの結末はこうだ──次回第2作でヒロインのジェニファー・ローレンスは、ジャンヌ・ダルクのように英雄的な死を遂げる。そもそもジェニファー・ローレンスが戦士として立候補したのは、まだ幼かった妹(ウィロウ・シールズ)がプレーヤー選抜の抽選に当たってしまったための苦渋の決断だった。妹役のウィロウ・シールズはいずれ、この恩に報いなければならない、と筆者は考えた。姉の犠牲のあと、革命の旗を拾って、人民に号令をかけるのは、美しく成長した妹であろうと。言わば、ロシア革命直後に製作されたプドフキン『母』(1926)の感動的なラスト──母は一人息子の革命参加を苦々しく思っていたが、息子が帝国軍に殺されたあと、ついに覚醒し、息子の遺志を継いで赤旗を拾い上げる──の再現となるであろうと。大島渚を見て育った者としては、そういう夢想が最もしっくりくる。
 しかしじっさいの『ハンガー・ゲーム』は、両陣営のメディア戦略に挟まれ、単なるアイコンと堕したジェニファー・ローレンスの、主体性喪失の苦悩と身の処し方にサーガ全体を浪費することになってしまった。闘争そのものも対ファシズム・レジスタンスではなくなり、最後は、革命陣営の首相ジュリアン・ムーアのブレインを担当していた車椅子のゲームメイカー、フィリップ・シーモア・ホフマンが、戦闘で生き残った中から温厚冷静な女性将校を暫定大統領に擁立して一人勝ちする、という皮肉に満ちたゲームセットが用意されていた。しかも周知のごとく、フィリップ・シーモア・ホフマン自身が薬物中毒でとっくにこの世を去っているのに、第3作、第4作とわれわれは追悼の意識を背負いながら、彼の演じるニヤけたゲームメイカー役を見なければならない。『ハンガー・ゲーム』というシリーズは、「ハンガー・ゲーム」のしくみを否定しながら、その否定の身ぶりそのものを再ゲーム化することで、それを再び「ハンガー・ゲーム」と名づける、という構造を持つに至った。ヒロインのジェニファー・ローレンスはシリーズの途中でゲームから後退し、最後は決定的な役割を演じつつも、最後の最後にはフォークロア性に回帰する。村の肝っ玉おっ母となったヒロインの姿にハッピーエンドを見るべきか? それははなはだ疑問に思える。


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