ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

夫のプライド?

2014-01-09 01:02:29 | 日記
Yさんは脳梗塞で右半身がご不自由な80代の男性。
認知症も進んでいるようで
最近はやたら怒りっぽい。

先月入居されたときは車椅子ながらもご自分で排泄されていたのに
近頃は身体を起こすのも億劫らしく
非常コールで「おしっこ~!」と訴えてくることが多くなった。

彼には施設から徒歩5分のところに住む奥様がいて
ほぼ毎日、食事や服薬の世話するためにいらっしゃる。
本来なら私たちがやるべき仕事をやってくださるので
それは大変ありがたいところなのだが・・・

今日の昼食時も、奥様がいらしていた。
「あなたトイレは?」
そう聞く奥様に対して
「いや、トイレはまだいい」と、むっつり顔で答えるYさん。

ところがそれから10分後
今しがた奥様がお帰りになったのを見計らったかのように
Yさんから非常コールが。
「トイレ~!」
絶叫に近い大声である。

急いで駆けつけてみれば、あっちゃ~!の便失禁。

なんで出す前にコールしてくれなかったのぉ?

というか
なんで奥様がいらっしゃるときにしなかったのぉ!?

「あなた、トイレは?」って、奥様は優しく聞いていらしたよね。
そのときアナタは、むっつり顔で「いや、いい」とお答えになっていたよね。
その10分後に、なんであれほどの便失禁!?

便意は突然やってくるから、たまたまなのだろうけれど
奥様にはカッコ悪いところを見せたくないのかしらね。
はいはい、カッコ悪いところは私たち職員が引き受けましょう。
心の中でそうぼやきながら
浴室でYさんのお尻を洗う私であった。