四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

紅葉の信州へ

2007年10月29日 23時05分22秒 | 旅行記

突然ですが、妻が妊娠していて来月(11月)出産予定の為、愛知の妻の実家へ妻と娘を送って行きました。子供が生まれると暫くは旅行へ行けませんし、ちょうど信州が紅葉の季節ですので、途中信州で1泊して行きました。

泊まったところは毎年、この時季にお世話になっている白樺湖のペンション「カントリーイン アミューズ」です。ここは娘もお気に入りですし、オーナーさんも奥様もとてもいい方ですし、行きつけと言うことで臨月の妻も安心して泊まることが出来ました。

初日の土曜日(27日)は台風の影響で大雨が降っていましたので、お昼頃に家を出て、観光もせずに、ペンションへ直行しました。関越、上信越道を経由して佐久インターから白樺湖へ向いましたが、大雨の為、視界も悪く運転には神経を使いました。

翌日(28日)は台風一過の快晴で紅葉も美しかったです。蓼科の紅葉を楽しんだ後は茅野へ降りて、いつもの様に茅野駅前にある蕎麦屋「よもぎ庵 白鳥」へ行きました。ここの硬めで歯応えのある蕎麦がとても美味しいのです。新蕎麦と言うことで風味も良く蕎麦好きには堪らない逸品です。妻の実家にお土産として、打ち立ての生蕎麦も買いました。

諏訪から中央道に乗り、名古屋インターまで一直線・・・。妻の実家は名古屋インターの直ぐ近くですので、夕方には到着して妻の実家で一泊してきました。そして、今日は妻と朝一で産院へ行って、先生の説明を聞いて、妻と娘を妻の実家に残して再び中央道へ乗りました。

1234 帰りも諏訪インターで降りて、蓼科の近くの横谷峡へ行ってきました。横谷峡では遊歩道があり、鮮やかな紅葉と美しい渓流のある景色を楽しむことができました。入り口から遊歩道を2キロほど行った王滝まで歩きました。妻が妊娠中と言う事で、最近は山歩きをしていませんでしたし、ひたすら上りでしたので、結構疲れました。以前は重いカメラを持っていても、これくらいでしたら平気だったのに・・・。ちょっと体力が落ちましたね。でも、疲れはしましたが、王滝の景色がとても素晴らしかったので、行った甲斐がありました。

暫く、素晴らしい景色を楽しんだあとに入り口まで戻り、中央道を走って帰ってきました。平日と言う事で渋滞も無く、順調に帰って来れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡島がWシリーズで貫禄の初登板 | トップ | 車内広告を見て »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (京城苑関係者です)
2007-10-30 15:29:02
お久しぶりです。
横谷峡、私も今年の夏に行きました。といっても一番手前の乙女滝とその近辺で軽く森林浴&水浴びしただけですけど・・・。紅葉の時期は素晴らしい景色なんだろうなと思っていました。それと信州といえばやっぱり蕎麦とソフトクリームですね(笑)。
京城苑は、一時に比べるとようやく落ち着いてきました。土曜日はそこそこ混みますが、平日はけっこうすいているようです。
返信する
こんばんは!お久しぶりです。 (管理人)
2007-10-30 22:59:58
こんばんは!お久しぶりです。
そうですか・・・。いいところですよね。乙女滝は名前とは裏腹に結構激しい滝でしたね。
毎年、この頃に信州へ行っていますが、信州の紅葉は素晴らしいですよ。あと、この時期の楽しみは新蕎麦です。これがまた美味しいのです。牧場とかで売っているソフトクリームも美味しいですよね!

京城苑へは子供が生まれる暫く行けなくなるので、先日家族で食べに行きました。新メニューの特選ハラミがとても美味しかったです。そして、いつもの様にカルビやレバ刺し、カルビクッパも・・・。(9月29日の記事で書きました)
子供が生まれて落ち着いたら、また是非食べに行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。