四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

長瀞から秩父へ(2024.2.7撮影)

2024年02月13日 23時49分41秒 | 旅行記

宝登山(ほどさん)を後にして長瀞駅へ戻ります。

レトロな駅舎です。

明治44年(1911年)の開業時に建てられた駅舎は「関東の駅百選」に選ばれています。

ホームの中もレトロです。

長~いベンチも良いですね!

長瀞から電車に乗り、秩父の2つ先の影森駅で下車、昼食を食べに行きます。

国道140号沿いにある「蕎麦 いんなみ」で天せいろを頂きました。

拘りの蕎麦と天ぷらを堪能しました。

喉越しの良い蕎麦はほんのり甘く良い香りがします。

20周年記念と言うことで蕎麦を大盛りにサービスして貰いました。

天ぷらはサクサク、ビールが旨いです!

天ぷらを揚げた際にたくさん出来る天かすをお土産に頂きました。

影森駅付近からは「セメント山」こと武甲山がよく見えます。

石灰石を採掘した痕がくっきり見えます。

雪が積もった姿はエベレストの様です。

お寺の屋根にも雪が積もっています。

再び影森から電車に乗り秩父へ移動・・・。

秩父駅の中にはお酒の試飲機があります。

100円で地酒やワインなどが試飲できます。

源作ワインを試飲・・・旨いです!

当然、100円では満足できず300円を使いました。(笑)

酒を飲めるのも鉄道旅の醍醐味の1つです。

充実した1日でした。

長瀞の宝登山へ その1(埼玉県長瀞町 2024.2.7撮影) - 四季優彩 Annex

水曜(7日)に埼玉県の長瀞にある宝登山(ほどさん)へ行ってきました。「埼玉プラチナルート乗車券」を利用して電車で行きました。東武東上線全線(越生線も含む)と秩父...

goo blog

長瀞の宝登山へ その2(埼玉県長瀞町 2024.2.7撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、埼玉県の長瀞にある宝登山(ほどさん)です。ロープウェイの山頂駅から「ろうばい園」を通って山頂へ向かいます。秩父方面を見下ろすと白い三角の山が見えます。...

宝登山のロウバイ その1(埼玉県長瀞町 2024.2.7撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、埼玉県長瀞の宝登山(ほどさん)です。ろうばい園ではロウバイ(蝋梅)の花がきれいです。雪景色の中のロウバイ・・・。上を見ると早春の青空と黄色い花が・・・...

goo blog

宝登山のロウバイ その2(埼玉県長瀞町 2024.2.7撮影) - 四季優彩 Annex

引き続き、埼玉県長瀞町の宝登山(ほどさん)ロープウェイ山頂駅から宝登山頂上付近に広がる「ろうばい園」です。日当たりの良い頂上付近にある「西ろうばい園」ではロウバ...

« 宝登山のロウバイ その2(... | トップ | フクジュソウが元気に咲いて... »