四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

夏の北海道へ②(富良野、美瑛)

2012年08月04日 13時51分20秒 | 旅行記

123_2 ファーム富田に行った後はカンパーナ六花亭へ・・・。

ここは六花亭の店舗に喫茶やギャラリー、ジンギスカンのレストランなどを併設したところです。

お土産として六花亭のお菓子を購入。

そして、思えばお昼過ぎに旭川空港に到着して以来、何も食べていませんでした。時間はもう3時ですので、お昼も食べていませんし、お腹もすいています。

ただ、お昼を食べるところ(もう、とっくに過ぎていますが・・・)は決めているので、とりあえずおやつを・・・。

203 雪やこんこソフトクリームとサクサクパイ新千歳発を食べました。雪やこんこは同名のお菓子(クリームサンドクッキー)をスフトクリームにアレンジした物のでバニラソフトにチョコレートクッキーが添えてあります。

北海道の牛乳から作られたソフトはとても濃厚な味わいで、そしてとてもまろやかです。

サクサクパイはカリッとしたパイ生地にハスカップとチーズクリームをサンドした物で、ハスカップの酸味が良いアクセントになっています。

喫茶コーナーでは無料のコーヒー(セルフ)も置いてあります。

六花亭をあとにして富良野の中心部へ向かい、お昼を食べる目的の場所「唯我独尊」へ行きました。ここは知る人ぞ知るカレーと自家製ソーセジの名店で北海道物産展などにも店をだしているところです。

015 富良野駅から2、3分場所にある店は一見すると入るのを躊躇ってしまいそうな佇まい(失礼しました)ですが、店員さんはみんなフレンドリーで気さくな方ばかりです。

ここは迷わずソーセージカレー注文しました。唯我独尊の誇るカレーとソーセージの両方が味わえる一押しのメニューです。

204_2 色の濃いカレールーはスパイシーでタマネギの旨味が凝縮されています。美味しいカレーと言うより表現より、クセになるような独特な味と言った方が良いでしょう。ソーセージも旨いです!あ~ビールが飲みたい・・・。

そして、このお店ではルーのおかわりが無料なのです。ただ、おかわりをするには「北の国から」の蛍が言って有名なセリフを言わなければなりません。私は勿論おかわりをしました。

唯我独尊を出る頃には午後4時を過ぎており、旭川、美瑛方面へ向けて車を走らせました。

106 深山(みやま)峠を越えた美馬牛付近にある観光農園の「かんのファーム」に車を止めて、雄大な景色を楽しみました。

黄色一色に染まった広大な菜の花畑も美しいです。

美しい景色を堪能したあとは旭川へ・・・。旭川でレンタカーを返却して、旭川から午後7時過ぎの特急「宗谷」で稚内へ向かいました。稚内に着いたのは午後11時前でした。

思えば、この日はとても充実した一日でした。子供がいたら流石にこんな強行日程は組めません。

稚内でホテルにチェックインして長い1日が終わりました。