四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

秋の東北へ(その1)

2008年11月08日 01時56分21秒 | 旅行記

3日から5日にかけて家族で東北へ行ってきました。ちょうど、JR東日本のキャンペーンで宮城県へのパックツアーが安くなっていたので、それを利用して松島と鳴子温泉へ行ってきました。

JRのパックでは往復の新幹線とホテルがセットになっており、それにオプションでレンタカーを付けて、更に帰りの新幹線を1日延長して、2日目の宿はネットで予約しました。

1日目は新幹線でお昼前に仙台へ入り、仙台からはレンタカーを利用して日本三景で有名な松島へ向かいました。3連休の最終日と言うことで松島の辺りは人が多く、お昼を食べるにも食堂が混んでいて待たされそうなので、結局、おにぎりなどで済ませてしまいました。その際にお店で売っていた殻付きの焼きカキを食べましたが、これが美味しいこと・・・。流石に本場です。

037 その後、五大堂などを見たあとに松島巡りの遊覧船に乗りました。子供の頃に一度乗ったことがありましたが、改めて乗ってみると、島と言っても岩に毛の生えたような感じですから、船からの景色は正直なところイマイチでした。(ちょっと失礼ですが・・・)

015 松島巡りの後はホテルへ行き、早めに休むことにしました。1泊目は高台にあるホテル松島大観荘へ泊まりました。チェックインして部屋へ案内して貰うと、部屋からの眺めの素晴らしいこと・・・。実は追加料金を払って部屋をグレードアップしていたので、最上階の眺望の良い部屋だったのです。遊覧船では、ただの岩にしか見えなかった島々も、ここからの眺めでは、とてもきれいでした。部屋からの美しい景色を見ながら のんびりと過ごすことが出来て、とても贅沢な時間をでした。

052 夕食は松島湾の海の幸が中心の料理でボリュームもあって満足できる物でした。特にアツアツのカキフライが絶品でした。外はサックリ、中はジューシーで揚げ具合が絶妙でしす。今まで食べたカキフライの中でもトップクラスの美味しさでした。

054 食事の後にはホテルの送迎で松島のライトアップを見に行きました。ライトアップでは五大堂や瑞巌寺などが緑の照明でライトアップされていて、幻想的な雰囲気でした。

074 翌朝は早めに起きて、部屋から朝日を見ましたが、この景色がまた素晴らしかったです。松島の眺望を見るだけでも、このホテルを選んだ価値は十分にあります。眺望の他にも食事も美味しく、接客面でも とても感じが良かったので、ホテル松島大観荘を選んで大正解でした。

「その2」へ続きます。