さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

美濃探訪記(番外編)

2008-08-29 23:36:37 | 旅行記

さて、みなさんはトイレで窮地に陥ったことはありますか?
例えば、Bigをするとき、戸の鍵をするのを忘れて、見ず知らずの人に決定的瞬間を見られてしまった、とか。
トイレ内は自分一人だと思って、豪快な音とともにぶっ放したら、隣の個室に人がいたとか。しかも、それが一緒に来ていた友達だとか。
まぁあるいは、その逆のパターンもあるわけですが。
わたしはまぁトイレにまつわる赤っ恥体験は一通り体験してきたつもりですが、まさか旅行先まで来てあんな体験をするとは。

※以下、施設名は伏せさせていただきます。また、大変下劣な表現がありますので、食事中の方・そのような話題を不快と感ずる方はお気をつけください。

以前、わたしの胃腸はデリケートで、旅に出ると便秘になってしまうという話をしました。
それが毎回毎回起こるので、これはたまらんと、今回は整腸剤を持参してきたんです。すると、これがたいそう効果覿面で、便秘→普通→下痢という逆流状態となってしまいました。
それが二日目、郡上八幡観光の日でした。
まぁ昼間ぐらいまではよかったんですけど、どうも帰るぐらいになったら、腹の具合が思わしくない。
そのとき、折良く美濃~郡上八幡間の某公営施設に立ち寄ってみるかという話になりました。
その施設は、まぁその、よく税金の無駄遣い的な番組に出てくる施設で、桃鉄風に名をつけるとすれば「日本の中心記念館」ですかね。
限界を迎えつつあったわたしの天下の副将軍さまは、決壊寸前。すぐさまトイレに駆け込みます。
そのときはあまりの危機的状況に、わたしは普段心がけているある行為を、すっかり忘れていたのです。
トイレ自体は運良く洋式。
これで解放されると思いきや、そこに誰かが入ってきました。
やばい。このけつの感触から、どえらい勢いで音と物質が飛び出ることは間違いない。
これは誰か仲間に聞かれたら恥ずかしいし、見ず知らずの他人でも恥ずかしい。
ぐっとこらえて、その人が出て行くのを待ちます。
出たのを見計らって、出します。もちろん、音を軽減しようと、水をじゃーっと流します。
ときどき、ぎゃーと叫びたくなるようなBigがありますが、まさしくその状態です。第一波が終わっても、まだ第二波がきそうな予感。しばらく、待機します。
と、どうにか発作も治まったようです。じゃあすっきりけつでも拭いて、野球して遊ぶかと思って、ペーパーホルダーを見たそのとき…!

ない。
紙がない。いや、厳密に言うと、紙はある。
茶色くて、ごりっとしたボール紙なら、ある。
しかし、柔らかくて白い紙は、ない。
端的に言えば、トイレットペーパーが、ない。

ギョエー! ま、まさか。よりによって岐阜でこんな目に遭うとはーッ!
ちゃんと外でBigをするときは、する前に紙の有無をチェックしていたのにーッ!!

これで幾度かは危機を未然に回避することができていました。
呆然としながらも、上下左右高低を探し回りますが、予備らしきものはありません。
こ、これは危機。もしくは窮地。わかりやすく言えば、ピンチ。
あ、そういえば、鞄の中に洗顔タオルがあったはず。と思ったら、鞄は車の中に置きっぱなし!
なぜか、デジカメだけを持って外に出てきたんだったー。
もはや、このBig個室内には紙らしい紙は、頭髪とトイレットペーパーの芯ぐらいのもの。
よくこの手の話だと、芯があるだけまだマシだよとか聞きますが、しかし、それでけつを拭くのもかなりの勇気がいるのです。
しかし、背に腹は変えられない。ただ一度、軽く拭くだけでも、不快さは軽減され、そそくさと隣の個室に移動さえできさえすれば、すっきり終わることができる。
芯を適当なところで破り、それをクシャクシャにする。
そして、指につかぬように慎重に拭きます。
それから、外に誰もいないことを確かめ、隣の個室にそそくさと移動。完全にパンツをあげることは成りませんので、腿の半ばぐらいで実に間抜けな格好。
幸い、隣の和式個室にはトイレットペーパーがあり、無事に窮地を切り抜けることができました。

いくら開店休業状態の施設とはいえ、公営なのだから、トイレの清掃ぐらいはしっかりとしてもらいとと思います。
係の人、いたんですけどねぇ…。

というわけで、きっちり下品な話で美濃旅行記は締めくくりです。
また次回からは再び通常営業です。旅行記は、また少ししたらですかねー。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-09-01 23:15:43
まぁ、その兄弟が感じた「誰か来た」というのは、
実は俺だっただけどな。
そして、俺がジーパンにぶら下げていたバッグには、
テッシュぺーパーがあったんだけどな。
返信する