さじかげんだと思うわけッ!

日々思うことあれこれ。
風のようにそよそよと。
雲のようにのんびりと。

真言宗1200年記念キャラ

2009-04-07 21:03:08 | 
高野山に“ゆるキャラ”登場、その名は「こうやくん」(読売新聞) - goo ニュース

高野山真言宗総本山・金剛峯寺(和歌山県高野町)が2015年春に予定している高野山開創1200年記念大法会のイメージキャラクターに「こうやくん」が決まり、5日、大阪市の商業施設・なんばパークスに初めて姿を見せた。

おお、久しぶりのゆるキャラネタです。
2015年っていうと…平成27年?
六年後? 何だか、ちょっと早いような気もしますが。
いや、でも折からのゆるキャラブームも、未曾有の不景気を境に下火になってきた気もしますから、ちょうどよい機会だったのかも知れませんね。

高野山といえば、何はともあれ真言宗の総本山。
「天才の真空」という語呂合わせは、おそらく義務教育課程でも聞いたことがあるのではないでしょうか。
日本の仏教の歴史は最澄(767?~822)が開いた天台宗と、空海(774~835)の真言宗を開いたことにより、大きく移り変わりました。
ちなみに、真言宗の開宗は816(弘仁7)年。
比叡山延暦寺を総本山とする天台宗は、806(延暦25)年だそうです。…ということは、もう過ぎてるじゃないですか。
2006(平成18)年には、1200年を迎えています。
し、知らなかった…。何かイベントをしなかったんだろうかと思って検索してみたら、法要のほかは、東京国立博物館での特別展など。
まぁ…お寺ですから、派手にやればいいてもんでもないでしょうし…ね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやくん (傘ピタ)
2009-05-04 14:29:39
知りませんでした
こうやくん?セント君系でなかなかいいです
傘にもキャラと名前入れて広めては
返信する