小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月4日、小田原は朝から春らしい穏やかな晴天。この土日も外出自粛要請期間のため、週末恒例のトレーニングは断念して、買い物に出かけた際に地元の風景を撮影した。午前11時過ぎに朝食兼昼食を買いに小田原駅前に出かける。市民会館前の歩道橋を渡りお堀端方面へ。国道1号は普段と比べ車の往来が少なめだった。市民会館横を通りお堀端へ。桜は満開を少し過ぎたくらいで、散り始めている木もあった。お堀端沿いは花見客が多め。人が少なければ本丸広場経由で小田原駅前に行こうかと考えていたが、混んでいそうなのでお堀端通り沿いを直進。日中はヨガや昼寝をして過ごして午後5時前に板橋の小田原百貨店に買い物に出かける。桜が満開なのでまずは南町の西海子小路へ。通り沿いにはポツポツと花見客が散策していた。西海子小路から国道1号沿いへ。おやつ代わりに何か甘いものでも食べようとKawachiyaに立ち寄る。以前に一度訪れたことのある菓子店で和菓子と洋菓子が販売されている。イートインコーナーがあったので、ベゼと柏餅草つぶあんとコーヒーを注文。お会計は858円也。ベゼはチョコ風味のほろ苦さの生地にベリーの甘酸っぱさが加わって割とすっきりとした甘さで美味しかった。板橋の小田原百貨店で買い物を済ませて国道1号沿いを本町方面へ。光円寺の大銀杏はかなりばっさりと剪定されてしまい数年は樹形の回復が望めそうにない。自然のままの枝ぶりの銀杏は市内から減る一方。午後6時前に御幸の浜に立ち寄って夕景をのんびり眺める。家に居ると身体は休まるが、気分的には滅入るのでやはり休みの夕方は海辺で過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 4/3 小田原と... 4/5 小田原市... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (anonymity)
2020-04-04 20:51:23
いつも拝見しています。
3月30日に光円寺の前を通りました。大銀杏が切られているのを見てびっくりしました。去年池上稲荷の銀杏も切られ見事な黄葉と落葉の絨毯が今年から見られなくなるのは誠に残念です。光円寺の向かい側に丸型郵便ポストがありますね。この型のポストは見かけなくなりました。
 
 
 
>anonymityさん (端々)
2020-04-25 19:34:38
円光寺や池上稲荷、井細田八幡神社などここ数年で市内の銀杏がずいぶんと剪定や伐採されてしまい残念です。池上稲荷は境内が狭いので黄葉の終わりの頃には地面が黄色い絨毯になって綺麗でしたね。なんとも残念です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。