小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



今週は連日ぐずついた天気で今日も朝から時折雨が降ったりやんだりの空模様。昼前に小田原を出発し大船駅近くで打ち合わせだったが、予定より早く用事が済んだので大船駅周辺を散策することが出来た。午後4時前の大船駅東口。今から20年以上前の浪人時代に一年間過ごしたのが大船だったが、まるで楽しい思い出がない。当時と比べると駅周辺は随分と様変わりした。とりあえず事前にリサーチしておいたパン屋へ。駅前の通り沿いにあるCALVAでおやつ代わりのパンを購入。少し高めの価格帯のパンが多かったが見た目がお洒落なパンが並んでいて、どれにしようかと目移りする。予定より1時間以上早く用事が済んだのでパンを持って西口の小高い山の上にある大船観音まで散策。電車の車窓から幾度となく見た大船観音だが今まで一度も訪れたことがない。大船観音に向かう参道が見つからず少し迷ったが、道路から一本入った路地に入口を発見。巨大な観音像があるので入口も相応なものかと思っていたら、以外にも質素で案内看板も小さくて拍子抜けした。坂道を登り山門の所で参拝料300円を支払い境内へ。石段の上に観音像が見えるのだが、生憎の曇天で空と同化してしまい写真には写らず。石段を登り観音像のある高台へ。間近で見るとやはりなかなかの大きさ。大船観音は昭和4年に構想され、途中戦争などの影響による中断を経て昭和35年に竣工した観音像。高さは25mで幅は19m。子供の頃は車窓から見えるこの観音像がすいぶんと苦手だった。大船観音は観音像の周囲が参拝路になていて裏側から内部へと入る事が出来た。内部は20畳ほどの広さで、観音像の原型が展示されている。中に入れるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。観音像の写真を一通り撮影してから、境内の東屋でパン休憩。CALVAでリンゴとクルミのパンペイザンとクロワッサンザマンドとカレーパンを購入。3つで630円。 165円のカレーパンはクルトンのようなものが散らしてある焼きカレーパン。油で揚げていないのでくどくなくカリカリとした食感と中のカレーの風味が良くあっていて美味い。 195円のクロワッサンザマンドは、クロワッサンにサンドされているクリームが少なめで甘さ控えめ。クロワッサンとアーモンドの香ばしさが良く分かる味わいで美味しかった。パンを食べ終えて、大船駅へと戻る。40分ほどの散策だったが、今までなんとなく気になっていた大船観音も訪れることが出来て良かった。来週はすこし遠方の用事がいくつかあるので、時間があればご当地のパンと散策を楽しみたい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 8/28 小田原市... 8/30 小田原~... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ハコフグ)
2014-08-31 14:03:06
大船の観音様は胸像なのですね。
今まで勝手に全身ある立像だと思っていました。
 
 
 
Unknown (ふくろうねこ)
2014-08-31 17:47:14
白くて優しそうな、この観音様、好きです。
私もたま~に乗る電車の車窓から眺める度に、いつか近くでお顔をみたいなぁ、と思いつつ、なかなか途中下車してまでも…という感じでしたが、数年前に大船植物園に行った際に寄ってきたのが最初です。

石段を昇って、急に?観音様の頭が見えたときはびっくりした記憶があります。晴れている日なら青空をバックに、また印象が変わるのでは・・・。

境内の売店で売られている「観音様最中」も美味しいです。
 
 
 
大船の観音様は胸像 (TOKO)
2014-08-31 22:50:02
ハコフグさんと同じ感想です。東海道沿線住民で、みたことあるけど、行ったことない人多数と思われます。貴重な情報をありがとうございます。
 
 
 
>ハコフグさん (端々)
2014-09-07 20:19:02
今から30年くらい前は、山の上にでかでかと見えた記憶があるのですが、周辺の樹木が成長したのか最近は前ほど目だって見えなくなったように感じます。残念ながら胸像でしたが、全身像ならかなりの大きさになるのではと思います。
 
 
 
>ふくろうねこさん (端々)
2014-09-07 20:21:49
晴れていたら、近くで見る印象がすいぶん違っていたかもしれませんが、間近で見るとやはり迫力がありました。閉園間際だったので土産物まで見る余裕がなく観音様最中は見落としました。機会があれば次回買い求めたいと思います。
 
 
 
>TOKOさん (端々)
2014-09-07 20:24:02
大船観音っていまひとつ観光名所でなければ、由緒ある仏閣というイメージもないのでなかなか足が向きませんでしたが訪れると、やはりその大きさに驚かされました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。