小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月10日、小田原は昼前から雨が降り出して夕方までぐずついた空模様。昼休憩は、栄町3丁目にオープンしたばかりのラーメン店に出かけた。午後1時過ぎに仕事が一段落したので外出。銀座通り沿いを竹の花方面へ。再開発エリア前を通ると、旧小田原アプリでは本格的な解体工事が始まり屋上からは、はつりの音が大きく響いいた。昼食に訪れたのは小田原 丿貫。以前、Promessaだった店舗に11月4日オープンしたラーメン店。小田原 丿貫のメニュー構成は大まかに麺3種・和え玉3種・ご飯物2種・トッピング2種。丿貫は横浜で数店舗展開している煮干系ラーメンの人気店なので、1200円の煮干そばclassicの肉増しを注文。煮干そばclassicは、具材が刻みタマネギと薄切りチャーシューだけのシンプルなラーメン。スープは灰色に近くて、かなり煮干の風味が強めで個性的な味わいだった。せっかくなので350円の浅蜊の和え玉を追加注文。和え玉は浅蜊ソースが中華麺にかけられて供される。そのまま食べると、割とまろやかでカルボナーラのような味わいだった。昼食を済ませ帰宅途中に旧小田原市民会館前を通過。今日は足場にパネルの取り付け作業が行われていた。午後4時半過ぎ、コンビニに出かけたついでに宮小路周辺を散歩。青物町商店街で開店準備が進んでいる焼き菓子とスパイスベーグルの店Que BONITA前を通ると、11月25日オープンの告知が貼られていた。宮小路から旧小田原市民会館前へ。午後にパネルの取り付けが更に進み、側道側はほとんどパネルで覆われていた。早ければ来週前半には本館全体がパネルで覆われてしまうかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )