小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月5日、小田原は朝からすっきりとした晴天。今日は冷え込んで朝晩は寒かった。日中は所用で横浜に出かけたので鶴見でネパール民族料理を食べることが出来た。午前7時半にダイヤ街を通り小田原駅へ。ダイヤ街のドラッグストア跡の空きテナントでは改修工事が行われている。次はどのような業態の店がオープンするのだろう。午前中は関内周辺の外回り。日本大通りの横浜地方裁判所前には中継車や報道陣が集まっていて物々しい。上空には横浜港に停泊している豪華客船がらみだと思われるヘリが数機旋回していて騒々しかった。正午過ぎに中華街を通り元町方面へ。中華街が一番賑わう時間帯だが人通りは普段の半分くらい。この時間帯は満席で入れない店も今日はすんなり入店できそうだが時間が無いので中華街での昼食は断念。元町で用事を済ませ京浜東北線で鶴見に移動。午後3時前に仕事が一段落したので昼食休憩。鶴見だとガード下の洋食店が好みだがランチ営業が終了しているので新しく出来たネパール料理店に向かう。鶴見駅東口から徒歩2分ほどの場所にあるハングリーイーツへ。まだ開店して間もないネパール料理店。ランチメニューの中から1100円のタカリセットを注文。タカリセットはネパールの国民食のダルバートでご飯を中心に野菜系の惣菜やカレーや豆スープが盛り付けられている。マトンカレーは結構マトンの風味を感じる味付け。豆スープはバターのようなコクがあって美味しかった。昼食を済ませて再び関内へ戻る。午後5時過ぎに徒歩でみなとみらいへ。寒いが冬らしい夕景を眺めることが出来た。明日も横浜で仕事なので移動途中の街並みの撮影と食事休憩を楽しみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )