問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

ドイツ語の旅 2019.10

2020-09-23 | _ゴガク_

(1)

○ 黒い森Schwarzwald。「森」に「黒」が近く、ってそこが異国の感じがするのはどんなはじめの一歩?森って木漏れ日とか青とか他にどんな?そこん所が「黒」で完成しているドイツのお話。「黒」連想ゲームをした時、ドイツ語圏の人はどんな語群の下にいるのだろう?
○ 旅人・佐藤めぐみ。ドラマで出会ったとき、たおやかな美しさの先の棘、みたいな役どころだったので(何年前だ?)、ドイツ語旅してるめぐみちゃんの満面の笑みにちょっとたじろぐ!?んまあ、奥様、役は役、ご本人はご本人ですわよ。そうだったそうだった、楽しく参りましょう(^_^)/。
○ めぐみ、パンが好き。早速パン屋へ。場所は 黒い森の古都フライブルク。スペルト小麦。
○ 先生は草本さん、相棒は 黒い森に住むシカの子・モーリー。ふふふ、ちなみにこちら方面お国ことばでは しかもいます。 は、別意。こちら方面お国ことばネイティブに「然も」とどう区別するのか聞いたことがあるけれど、「お国ことばというゆったりした世界で『然も』は出てこない」との一私見をいただきました。何書いてんだ><。ドイツ語に戻るぞえ。
○ めぐみの旅のパートナーは、ロージ・ブューラ。都内でドイツ語教室運営。
○ 市庁舎Rathaus 「R」のどを鳴らす感じ。のど~!意味がよく分からない。
○ あれ?ヤスユキとマイの麻衣がいたような。。。気のせい?

(2)

○ さくらんぼ。さくらんぼ祭り。収穫前に行われるのだとか。
○ わー、やっぱり麻衣だった(^_^)/。ごきげんよう。
○ 果梗 口の中で結ぶことができる人がいるという、軸のところ、こういう名前があった。

(3)

○ 黒い森のハム ハチミツ

(4)

○ めぐみひとりミッション ビアガーデンで頑張るめぐみ。ビールの種類はそりゃ沢山。禁酒中のこちらとしては、ビールの味も忘れそう!な昨今。赤ワインももちろん禁酒範囲なので、代わりのポリフェノール補給とか何とか言っちゃって、チョコちょこちょこつまみ過ぎる秋すっかり涼やか。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン語の旅 2019.12 | トップ | 「名建築で昼食を」 国際文... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事