こんにちは 手帳さすらい人です。
などと名乗るまでもなく 毎年さすらっている(遊んでいる?)。
実際の売り場に行く前に まずはネットの中をウロウロしてみよう。
お?今(今年)のマイ手帳使いに 似ているものがある。
で ページ展開、しげしげと内容を見てみました。
○ ミドリ PRD-9、です。「A5スリム」なるサイズ。
今(今年)のマイ手帳は
>今手元にあるのは 世の中で一番売れてそうなモノである。
と書いた(その時の売り場に「一番売れてます!」とポップがあったのであった。)紙幣サイズ。
大きさずいぶん違いますが、
○ 月間・見開き2か月(月間のバーチカル型) 週間・レフト型
は だいたいいっしょ。
大きいだけあって
○ 三つ折りA4書類をきれいに収納できる、
○ そもそも 手帳カバーの端を利用して三つ折り自体もきれいに折れる、
との うたい文句。
その 「きれいに折れる三つ折り(Z折り)」に目が留まったのであった。
今年現在の手帳に
正に Z折りの厚紙を前後両方に挟み込み、
手帳のページを広げる時 更にその厚紙も広げ
それはまるで かの ♪ Wind is blowing from the Aegean 時の
ジュディさんのような体勢?(←手帳がですよ(^.^))で
書き込んだり眺めたりしている 手帳利用者としては
とても気になったのである。
Z折り厚紙には 広げたときに見える面に 書き込みのある付箋紙が貼ってあって、
その書き込み内容は 年の初めのうちは
週を越えて確認が必要な事項や やり残しのあるToDo リストなどだったわけだが、
いつのまにか “人生向上大作戦”みたいなものに変わっていた。
「すっきり こざっぱり」「時間を守る」「まわりを思いやる」、…(+_+)…。
こんなところに書き出すと あまりになさけないが、
思うように納まっていない事象なわけで しかたない。
手帳経由の ひとり反省会場を
♪ Wind is blowing from the Aegean のもとに 設営している。
Z折り厚紙方式は どんな手帳でもできることだが
「A4書類、きれいに、」などと売り込まれていると、
>“規格”ってすごいと つくづく思う。
>合えば とことんどこまでも揃っていく。
と この頃規格酔い?気味だった身に心地よく
勢い ネットショッピングでの購入となった。
(現物を手にしなくていいの?)
快速ネットショッピング。
やってきた現物を前に
「大きいね(^_^;)。」
「でもスリムって言えばスリム(^.^)。」
「お、小口見出しが(52)週採用!」と楽しく驚き、
次に 早速
A4書類の三つ折りをやってみることにした。
ここで 少々つまずいた。
「さては この手帳、鉄のフライパンか?」