問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「親愛なるレニー レナード・バーンスタインと戦後日本の物語」

2024-09-05 | _よむ__
「親愛なるレニー レナード・バーンスタインと戦後日本の物語」 吉原真里著 アルテスパブリッシング  2022年10月
(ちなみに アルテスパブリッシングのキャッチコピーは、「ページをめくれば、音楽。」)

「ワシントンの図書館で著者が出逢った数百通の手紙。
それは、世界の巨匠レナード・バーンスタインと
知られざるふたりの日本人との心の交歓の記録だった。」(出版社の紹介文より。)

とても面白く読んだが
お二人のうちお一人の方の手紙はそもそも
バーンスタイン・コレクションを所蔵している先の手違いにより 
吉原氏が閲覧できた巡り合わせのようだった。(元々は「差出人存命中は非公開」という閲覧基準に該当する文献だった。)
その点に少しく考え込んだ。

厚めの本だがどどどうっと読んだ。
「1961年(昭和36年)4月24日から5月9日にかけての2週間、ニューヨーク・フィルは初の来日ツアーをおこなった。42歳のバーンスタインにとってもはじめての日本である。」(p.41)
嗚呼、今週の「虎に翼」のあたりだな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせ気分のゴガク 独・... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事