Photo by Ume氏
大型連休がきょうから始まったというのに、ここらは非常に静かだ。幾件か問い合わせはあったが、テント場には2組のキャンパーが来ているだけ。予約はもう1組入っているが、この時間ではもう来ないだろう。
昨日から来ているT川夫妻はきょう、法華道を種平小屋経由で赤坂口に下り、さらにそこから芝平を通り、今度は諏訪神社口からもうひとつの法華道を登り帰ってきたという。これはかなりの距離になるが、いい試みだ。こんなふうにして、入笠を楽しんでもらえたら何よりで、工夫次第で山歩きの範囲はどんどんと広がる。まだまだ独自の山の楽しみ方はある。この夫婦のような個性的な山歩きをする人たちは大歓迎だ。途中で、すでに開花したクリンソウを見付けた言われ、その写真を見せて貰うまで信じられなかったが間違いなく、大いに驚いた。露天風呂を沸かしておいたので、旦那さんは早速湯につかり、ご満悦のよう。
きょうの写真も第1堰堤の上空からの空撮。Ume氏によれば、正確な花の名前は分からないらしいが、花は八重で、小さない豆桜のしだれだという。色は濃い桃色で、割合に珍しいとのこと。この素晴らしい場所に、しかし招かざる客の一団が来ていることがある。遠くからそうっと眺めるだけにしておいてもらえないだろうか。
今夜は上に泊まろうかどうしようかと思案中。
FAXでも予約や問い合わせに対応できるようになりました。ご利用ください。今月末からの連休は今年も、さまざまな野鳥の美しい声に混ざり、閑古鳥の鳴き声もしてます。
入笠牧場の営業案内は「入笠牧場の山小屋&キャンプ場(1)」
「同(2)」をご覧ください。