12/23虫

2008年12月23日 | 虫写真
去年9月中旬写真。

今年も残り少なくなってまいりましたが、皆さまやり残したことはございませんでしょうか。
まずはアゲハ、最低限これは押さえておかねば新しい年は迎えられないという、イモムシの中のイモムシです。


こちらも忘れてはいけません、アオムシです。
イモムシでありながら全身に柔毛を生やしたその姿は、峻別より和を重んじる日本人の魂そのものです。


その名に悠久の歴史を背負う、ヤマトシジミ?
とにかく「大和」とつくんだから日本人の心です。
吹けば飛びそうな軽さも大和です。


これも忘れてはいけない、クサギカメムシ?
死んだように冬眠して春になるとまた動き出す彼らは、古来より死と再生の象徴とされ、北国では無病息災を祈ってお雑煮の具とされます。
皆さまもクサギカメムシを食べて、いいお年をお迎えください。

コンプトコレクタ

2008年12月23日 | 多肉植物



多肉植物記事。

コンプトコレクタ。

ハオルチアの園芸品種で、コンプトニアーナとコレクタの交配種。
なのでコンプトコレクタというのは種名というより品名かも。
コンプトニアーナ、コレクタともに寿と同じような三角形の葉を持つタイプだが、寿より大型で直径10センチ以上になる。

コンプトニアーナとコレクタの違いはというと、写真を見た限りではよく分からず。
とにかくどちらも葉頂面窓の模様などの変異が大きく、様々な品種が作出され、高いものは数千円~万単位になるというカオスな世界。
ちなみに写真のものは500円以下。


 ユリ科 ハオルチア属
例によって南アフリカ原産。

栽培は一般的なハオルチアと同様で、軟らかい日差しを好む。
ハオルチアとしては日差しに対する耐性は強めで、生長も早めの印象。